2020年10月11日

森下暢仁に無失点はよく似合う、森下の日は試合が引き締まる。


10月10日、ヤクルト戦(マツダスタジアム)。3対0で、森下暢仁8勝目。

1週間前と同様、またもスアレスとの投手戦に。

1回、エスコバーにヒット。坂口智隆の打球を田中広輔が取ってから送球するタイミングが一歩遅く、セーフに(ここはアウトにしてほしかった)。続く山田哲人にフォアと、いきなりノーアウト満塁。森下にしては珍しい展開。

ここでギアを上げ、村上宗隆は空振り三振、青木宣親をゴロに打ち取り、中山翔太も空振り三振。無失点で乗り切る。

1回裏、田中が2塁打、松山竜平のタイムリーで、カープ1点先制。


その後、森下は快調に。5回、スアレスのバントを森下が好フィールディングで併殺にしとめたところも見どころだった。

その5回裏、堂林翔太がヒット、菊池涼介がフォアで1塁2塁。ここで森下、バントの構え。1週間前はスアレスの球をうまく捕らえることができなかった。

この日は森下のバントした球をスアレスが3塁に投げてセーフとなり、満塁に。森下とスアレス、バント処理で明暗が分かれた。

ここで宇草孔基のバウンドした打球が2点タイムリーに。3対0と、心強い追加点。

6回、森下は山田哲人にヒット、村上にフォア、青木にデッドボールで、1アウト満塁に。自らピンチを作ってしまう。

ここからがまた本領発揮。宮本丈への投球は、坂倉将吾のサインに首を振って、2アウト。

西浦直亨へはすべてストレートで3球三振。二度目の満塁のピンチをここでも無失点に。森下に無失点はよく似合う。


この後は、7回、ケムナ誠が三者凡退。

8回、塹江敦哉も三者凡退。

9回、フランスアは併殺をとって3人でお終いに。

この無失点リレー、長野久義や田中ら、野手の好守備も支えた。この日はヤクルトにも中山翔太らに好守備があり、引き締まった試合となりました。

森下が先発の日は、試合が引き締まる。投手の好投は野手にも影響を与えているはず。お互いに信頼を増すというか。見ていて気持ちがいい。

この日のヒーローインタビューは、ドラフト1位2位コンビの森下と宇草。同期って、なんかいいですね。若い二人の友情感じるほほえましい佇まい、えぇもん見せてもらいました。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 


スポンサーリンク