2021年5月8日

連敗ストップ。でも栗林は神様じゃない。神頼み、やめて。


5月8日、中日戦(バンテリンドーム)、3対4。

引き分けはさんで6連敗。しかし、選手の入れ替えなし。あくまでも今いる選手の調子が上がってくるのを待つ戦法(それ戦法?)で行くわけですね。

ベンチの他力本願に(他力じゃないんだけど、自分のチームの選手なんだけど)、スタメン見て、失望して始まった試合だった。

が、ついに連敗は止まった。いろいろ波立つ試合でした。

1回、菊池涼介がヒット、羽月隆太郎が進塁ゴロで、鈴木誠也と西川龍馬があっさり凡退。ア・ワン、ア・ツー、スリー、フォーってダンスのステップか。絵に描いたようなカープのパターンで始まる。

九里亜蓮はテンポのいい投球が帰ってきた。だけに、脳裏に「見殺し」の二文字がちらつく。


3回裏、根尾昂が打って、大島洋平のタイムリーで1点先制される。

が、4回、すかさず羽月がプロ初本塁打で同点に。ヨッシャー。

5回、根尾が打てば、小園海斗も打つ。またしても羽月のタイムリーで小園、ホームイン。1対2と、1点リード。

なのだが、5回裏、ピッチャー・福谷浩司のタイムリーで2対2。また同点に。

6回裏、2塁3塁のピンチを切り抜けて、九里、ガッツポーズ。6回2失点でマウンドを降りる。今日も仕事しました。九里に勝ちをつけられるか、7回が勝負だ。


7回、小園が打って、代打の堂林翔太がバントで送り、菊池のタイムリーで1点追加。福谷の暴投で、もう1点追加。2対4。

7回は中田廉。いつのまに中田、勝ちパターンに? なんか胸騒ぎ。

小園が打ったら根尾も打つ。根尾が2塁打、暴投とフォアで、ノーアウト、1塁3塁。ピッチャー代えて・・・。

大島のタイムリーで3対4と迫られ、やっと塹江敦哉に交代で、乗り切る。

8回裏、塹江が回またぎ。ここでも胸騒ぎ。フォア三連発で、栗林良吏に交代。9回まで待てなかった。守備固めで、坂倉将吾も石原貴規に交代。


栗林、併殺に打ち取って、9回裏に回またぎ。酷。この新人に頼りきるベンチ。

いきなり大島にヒット、京田にフォア、ノーアウト1塁2塁で、ヒリヒリ。

でも、4月24日の巨人戦、高橋昂也の3年ぶりの勝ち星を死守すべく、プレッシャーのかかる場面で、連続フォアを出しながらも、その後、怒涛のアウト3つをとった栗林。鮮烈。

その後は3人打ち取って、九里4勝目、栗林9セーブ目。


栗林は神様じゃない。だけど、野球の神様がついているかのよう。だって、行い、いいですもの。

行いが悪いのは、後手後手采配のベンチ。試合後、「栗林がいてくれてよかった」って、監督がいう言葉だろうか。これ幸いとまた同じことを繰り返しそうで、こわい。

5月5日の巨人戦でのミスを取り返そうと、2打点あげて、結果で返した羽月。

小園も猛打賞。鈴木と違って、点にからんでの安打。根尾との若鯉若竜対決も予想以上に楽しませてくれた。

打線は、1番2番8番(だけ)が目立った試合。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕