2021年5月9日

奨成消えた、安部3番、こんなシナリオのドラマ見たい?


5月9日、中日戦(バンテリンドーム)、2対0で完封負け。

本日のカープの安打数は4(そのうち1つはピッチャーの玉村昇悟)。柳裕也の奪三振ショーを見せられる。その数、11コ。

それより、柳が投げた8回のうち、7回が三者凡退。ゾッとするお寒い話です。

唯一、三者凡退に終わらなかったのは、3回。ツーアウトから玉村がプロ初ヒット! 菊池涼介がヒットで続き、羽月隆太郎がフォア。そして満塁の場面で安部友裕。

安部は空振三振。期待してはいなかったが、その期待のなさにきっちり応える。


絶好のチャンスの場面で点がとれなかったとき、たいてい負けますという「カープの法則」からいくと、今日も負け。

なんだけど、玉村に初勝利を贈りたい。今日は諦めずに応援するぞ(弱弱しい)。新人をバックアップしようという、先輩方の心意気が見たかった。

玉村はストライク先行のピッチング。解説の平松政次さんも、中日の栗原打撃コーチ(なんかよそよそしい響き)も、「ボールの出どころがわかりづらい。タイミングがとりづらそう」。

4回、福田永将へのフォアはもったいなかったが(その後、ビシエドの2ランが決勝点となってしまったが)、5回2失点。よかった。

次回もまた見たい。昨年の遠藤淳志のようにローテの一角をになってほしい(遠藤は今年さまよっているけれども)。


それより今日のスタメンです。

試合直前に見た2軍戦のスタメンに、中村奨成の名前が。ハッ、まさか。確認すると、磯村嘉孝が1軍登録されていた。

失望した。中村奨成をスタメンで続けて起用するという思い切ったことはやっぱり出来なかったのか。

ここまで打線が停滞しているのに、変えようという舵取りはされなかった。チャンスに強い打席があっただけに、悔しい。

會澤翼がいない今、磯村の経験を買ったのか。磯村いると、ちょっと安心感あるけど。

會澤の抜けた穴は大きいと書く記事も見たが、違和感。打撃にも精彩を欠いていたし、リードも窮屈そうで重苦しく感じた。

肩も強いし、リードもいい石原貴規と、打撃のいい(キャッチングはもっと練習しようの)坂倉将吾の若い2枚看板で、奨成をサブに置いて、どんどん行ってほしい。


3番・安部て。こわくない、こわくない。相手チームを喜ばせてどうする。

4番は鈴木誠也、5番は西川龍馬。4番と5番の入れ替えは、もうどっちでもいい感じになってきた(どっちもチャンスで打たない)。

鈴木も、西川も、コンディションよくなさそう。実践の場で徐々に調子を取り戻すというやり方もあるのかもしれないが、まるで登場人物が数人しかいないみたいな設定のドラマを見せられているみたいだ(世の中にはもっといろんな人がいるというのに)。

小園海斗は6番に。よく打っているので、自動的に上がったてきたが、鈴木、西川とクロンの間にはさまれ、つながる気がしない。

8番小園、ひとつ飛んで1番菊池、2番羽月というラインの方が得点を見込めそうで面白かったというのも、皮肉なことだ。

奨成、2軍でバンバン打って、すぐ帰っておいで。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕