2021年7月5日

次は森下&坂倉のバッテリーを見せてくれ


7月4日、阪神戦(マツダスタジアム)、4対3。

いつ以来? 思い出せないくらい久しぶりの勝ち越し。久しぶりに笑って終わった森下暢仁を見た。

1回、近本光司にいきなり3塁打。あんた、先頭打者には気ぃつけるてあんなに言うてたやんかぁ(涙)。続いて、糸原健斗のゴロであっさり1失点。今日も立ち上がり悪い森下。

3回にはサンズに2ラン。0対3。また序盤にトントントンと失点。でも、ここでとどめるのが、森下。


3回裏、石原貴規ヒット、森下バントで送って、菊池涼介がタイムリー(石原激走)。野間峻祥ヒット、小園海斗が犠牲フライでもう1点。2対3。失点のあと、すかさず得点。今日は、ちょっと、いける・・・か。

4回、大山悠輔、中野拓夢の連打で、2アウト2塁3塁。ここで、カープ打線の天敵・秋山拓巳に代打が出される(代打・原口文仁はライトフライに終わる)。

矢野監督、どしたん? 秋山が早々に降りてくれたのはカープにとってラッキー。だからと言って、けして楽勝になったわけでなかったが。

山場は5回。近本が2塁打でまた出塁。糸原のファーストゴロを坂倉がファンブルして1塁3塁。サンズにはフォアを与えて、ノーアウト満塁。

ここで森下、森下になる。ギアが上がる。マルテ、ファーストフライ。佐藤輝明、空振り三振。そして、大山の抜けるような打球を林がダイビングキャッチで3アウト! このプレーは大きかった。森下、味方(坂倉)のエラーを帳消しにした。


これは、これは絶対打って、森下に応えないと。の、5回裏。

野間と鈴木誠也ヒットで2アウト1塁3塁。ここで先ほどエラーの坂倉が2塁打! 4対3、逆転した! 森下、ベンチで両手を高く上げて拍手。

ピッチャーにとって、味方が打って(守って)くれる、こんな嬉しいことはない。ずっと、ずっと、こういう光景がなかった。やっと森下が報われた瞬間。

森下、111球を投げて、6回でマウンドを降りる。この後、リリーフ陣がこの1点リードを守れるか、スリリングなイニングが続く。

というのも、追加点がさっぱり入らなかったから。7回裏、満塁の場面で、6番・長野久義が凡退。このとき、林が6番だったらと思ってしまった。長野の6番に必然を感じないオーダーだった。

8回裏、ヒットを打った林の代走に出た中村奨成が走塁死。6月19日、DeNA戦でホームランを打って以来、いいところを見せていない奨成。このままではいつ人事異動させられるか。心配です。


と、追加点はならなかったが、リリーフ陣が1点リードを守った。

7回はフランスア。かつてクローザーを任されたときは弱い部分も見せたが、その一歩手前(とはいえ楽な場面などないけれど)にフランスがいてくれるのは、嬉しい。

8回はコルニエル。近本を打ちとって3アウトとったとき、ライブパフォーマーのように気合入ってた。

9回は栗林良吏。ところが、フォアを連発し、どうした、どうした、栗林。

でしたが、最後の最後、栗林は栗林だった。佐藤輝明と大山を連続三振にしとめ、森下5勝目、栗林16セーブ目がついた。やったー。


お立ち台は、坂倉と森下。シーズン途中から、森下は石原とバッテリーを組むようになったが、ベンチの意図がわからない。坂倉をときにリードしつつ、坂倉相手に投げ込む森下がまた見たい。なので、このツーショットが嬉しかった。

「一塁手は何回でも行っていい。(本職の)捕手が行きたいなと思っても行けないタイミングがあったりする。だったら行けるときに行きたい」(「デイリースポーツ」)

森下のみならず、投手がボール先行になったときなど、すかさず一塁から声をかけにいく坂倉。投手の近くにいる、もう一人の捕手。

森下が先発する時は、一塁の守備につきながら配球をイメージしていると言う。「いつか(森下の女房役に)戻るときがあったときに生かしたい」と。(「スポニチ」)

なんか、グッとくる。また、二人のバッテリーが見たい。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕