2021年8月26日

玉村勝たせたくないの? 打線、盛りたてる気概なし


8月25日、巨人戦(東京ドーム)、5対3で、3連敗。

またしても、好投した先発投手を援護できなかった。長打でとどめ刺された。

カープ先発の玉村昇悟、今日も魅せてくれた。

先制点をもらった直後の1回裏、フォア押し出しで1点与えたはしたが(今日の主審、ストライクゾーン狭かった。玉村は悪くなーい)、直後の2回、自ら2塁打放って2点タイムリー。1対3とひっくり返す。

3回裏、岡本和真とウィーラーにタイムリーを浴び、同点とされるが、大崩れすることなく(ここが毎回素晴らしいと思う)、6回3失点、今日も先発の仕事をしました。


6回裏には代走・重信慎之介の盗塁を阻止。投げて、打って、けん制球でも魅せて、それなのに゛(ボッ、噴火!)

この日、ベンチ入りした中で一番若い20歳の選手がこんなに頑張っているのに、昨日の森下暢仁に続いて、なんでこうも盛りたてていこうとする気概が見えないのか、カープ打線。

7回裏、島内颯太郎も無失点と頑張った。

8回裏は森浦大輔? ではなく、お久しぶりのコルニエル。ゴーン。ポーン。昨日、目立たなかった岡本が157kmのストレートを2ランで、5対3。球は速ければいいものではないという事実。これで栗林良吏の出番も消えました。


玉村は4試合連続クォリティスタート。私の中では、森下とともに見たいと思わせてくれる選手。それでも7月2日の阪神戦以来、勝ちがない。

この日も、「やっぱり点の取られ方が良くないので、これから勝てるようにやっていきたい」と試合後にコメント。

森下も玉村も、精一杯仕事しているにもかかわらず、打線の援護に恵まれず。それでも試合後、自分の中の目的地を見誤らないコメントをしている。

なんだろう、森下と玉村がマウンドに上がっている姿を見ていると、プロ野球を感じる。それは勝負しているのが伝わってくるからなんだろうな。打者にももっとこういう存在がほしい。

玉村、作家の保坂和志さんや村上春樹さんに顔立ちがちょっと似ているような。渋い。高校を卒業してまだ2年目。身体は大きくないけれど、初々しいけれど、そうよ、プレーも若々しさの中に落ち着きがある。あたふたしないんだから。見習え、先輩どもめ。


今日もホームランでとどめされた。ホームラン数、セ・リーグで巨人がダントツの125本。カープはその約半分の63本(中日はさらに少ない52本)。パワーの違いは火を見るより明らか。

「4番の差」と言われてしまった試合。4番の重み。前半戦、打撃好調だった林林晃汰が4番に抜擢されたとたん、うんともすんとも快音が響かず、4番の重みてきめんだったことが。

プロ3年目の林ならまだしも、チームの柱である鈴木誠也、今の状況を打開してほしいのだけど、誠也の復調をただお祈りモードで待っているベンチもどうかと思う。

プレーするのは選手。でも、誰を試合に出すかを決めるのはベンチ。ここは選手には手が出せない。

選手にも仕事してほしいが、ベンチこそ仕事してほしい。と、何度でも書く今シーズン。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕