10月2日(水)、ヤクルト戦(神宮球場)、5対3。
DeNAの試合結果を待たず、Bクラス確定。青木宣親の引退試合を盛り上げる。
1回、オスナに先制点。2回、投手の高橋奎二に打たれ、青木もヒット、長岡秀樹のタイムリーで2点目、サンタナの3ランで5点目、ドゴーン!
床田寛樹、2回5失点。3試合連続大量失点はあんまりだ。最後の最後で、今季最短の2回降板。「エース」と呼ぶのは保留です。
高橋は6回無失点。秋山翔吾にやっとヒット1本出ただけ。主に若手は早打ちで、スイスイ省エネ投球を許すばかり。
3回、アドゥワ誠がマウンドに。思ったより早い登場になって、ほんとに申し訳ない。フォア3つで2アウト満塁こしらえたが、青木をサードファウルに打ち取った。
4回5回は二俣翔一の好守備連発もあって、無失点。グッジョブ。最初からアドゥワがよかったと言わせるようなことに。床田よ~。
6回7回は、九里亜蓮。8回、ハーン。豪華リレーや~。みな無失点。
7回、ヤクルトはサイスニード。こっちも豪華・・・とまではいかないか。
矢野と坂倉将吾が2塁打! 菊池涼介が2点タイムリー! 二俣もヒット! 田村俊介はレフトフライ。うぅ。しかし、3点差まで詰め寄った。
9回、小澤怜史から坂倉が10号ソロ打ったー! 連続ホームランと行ってほしかったが、 それでも今日ノーヒットの末包昇大、内野安打をもぎとった。
ここで菊池。今日、タイムリーを打った菊池。期待が高まっているところに、ハ? 代打・韮澤雄也て。
これはどういう・・・。右左案件? なんでこの追い上げムードで、前の打席でタイムリー打った選手を交代させます? 意味わからん!
思い出した。昨年、阪神とのCSファイナルステージ第1戦。「キーマン」としていた末包外して、韮澤スタメン起用したことあった。あれも意味わからんかった。
新井さんの頭の中、どうなってるの? 藤井ヘッド、なんで暴走させてるの? なんで追い上げムード止めるの、負けるの好きなの?
韮澤はショートフライ。二俣と田村も凡退し、終息。
これで10月5日、心おきなく野村祐輔の引退試合が行えます。もし野村の調子がよければ、1回だけでなく5回くらいまで投げてほしいな(それでもいつもどおり短めに)。
私的には野村にはせめてもう1年現役で、1軍で投げてほしかった。とうてい戦力外レベルではないと思ってる。引退する選手なら、ほかにいると思ってる。
1ヵ月で首位から4位へ。いろんな要素はあるけれど、余力を残して引退するヤクルトの青木より力が落ちているベテラン野手を1軍であたため続けた報いじゃ。