2021年8月25日

森下勝たせたくないの? 坂倉外してスタメンに堂林と松山て


8月24日、巨人戦(東京ドーム)、3対1。

森下暢仁でまた勝てず。6勝6敗、森下の勝ち数と負け数がとうとう並ぶ。

スタメン見て思ったのは、これは森下への嫌がらせ? 2番に堂林翔太、5番に松山竜平。あれ、打率のいい坂倉将吾がいない。具合悪いの? そして、やっぱり今日も石原貴規かぁ。

松山はメルセデスとの過去の対戦成績がよいとか。坂倉は松山にファーストを譲ることに。なら、松山、絶対打てよな! だったが。

3回裏、坂本勇人のホームランで、1点先制された直後の4回。野間峻祥が粘ってフォア、堂林ヒットで、小園海斗にまぁたバントさせて、2塁3塁。鈴木誠也フォアで満塁。

の場面で、松山。ファーストゴロで1対1、同点に。たしかに点が入ったのはよかった。が、満塁で1点・・・。気前、悪いよ。


なけなしの1点をもらった直後の4回裏、大城卓三に一発。2対1に。
 7回裏、見方の反撃を待つべくして森下マウンドに上がるも、また大城に一発。3対1。

8回、森下に勝ちをつけるための最後の攻撃。力なく見守るも、森下の代打に田中広輔。

このところの代打の成績もかんがみてのこととは言え、「スキあらば田中」感がよぎって、そういうベンチの邪心がどれだけファンを落胆させてるのか、わかってないだろうな。

田中は凡退。野間がヒットで出塁。この日、野間だけは打席でも粘り、打ち、この後盗塁も決め、ひとり気を吐いていた。


9回、1塁2塁で、石原の代打に安部友裕。え、ここ、安部?右左的に、安部かもしれないが、え、安部?(2回言った。いや、何度でも言う)

「スキあらば田中」の次点に位置する、「スキあらば安部」。これはどこかから仕組まれた八百長なのか。中村奨成は? 長野久義は?

しかし、安部は粘った。が、8球目を空振り三振。

試合後、「いろいろ打順を変えたり(相手)投手のことを考えたりしながらも、なかなかうまくいかないし。相手みたいに本塁打で点が入るのが一番だが、長打も見込めないので」と、佐々岡監督。(「東スポWeb」)

長打が期待できるクロンや正隨優弥に出場の機会を与えず、どの口が言う、です。フロントも長打力より投手力に重きを置いているようだし、自業自得なんじゃあ。


森下に勝ちがつくのを何よりの楽しみに見ているのに。あまりの援護のなさに、また楽しみが絶たれてしまった。あ、、栗林良吏にセーブがつくのと、坂倉と小園の規定打席到達も楽しみ・・・。

森下クラスの投手なら、捕手が誰であれ関係ないとは思うが、1年目、実績を残した坂倉とのコンビをどうして解消させたのだろう。

坂倉も、キャッチングや送球に問題は、ある。でも、森下、石原と組むようになって、つまらなくなった。坂倉のサインにブンブン首を振って、グイグイ投げて勝ちをつけていった一年目。あのおもしろさをもう一度。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕