2021年9月29日

カープ5連勝、ともに10安打で2対8、阪神まるでカープ


9月29日、阪神戦(阪神甲子園球場)、2対8。5連勝。

先週末の巨人戦で勝ち越した阪神。その勢いを警戒していたが、元気ない。熱戦を繰り広げた疲れがジワジワ出ているのか。

かたやカープ。DeNA戦で3タテ。その勢いはまだ途絶えていなかった。阪神と違って、優勝争いというプレッシャーは皆無。のびのび上位チームをたたいておこう。優勝争いをかきまわそう。

ふぅ。ほんとはそんな役回り、望んでないんだけどね。優勝争いしててほしかったんだけどね。長い間、つまらない思いばっかりさせたファンをせめて楽しませよう。個人記録をのばぞう。



1回、坂倉将吾のタイムリーで先制。3回、小園海斗のホームラン(フェンスぎりぎり!)、4回、坂倉のホームラン。青柳晃洋から点が取れた。3点も。

九里亜蓮は4回ウラと5回ウラに1失点ずつ。2対3。

ここはサッと切り替えて投手交代・・・とは行かない。先発にはせめて6回まで投げてほしい佐々岡監督。でも、九里、粘った。満塁で、代打・原口文仁打ち取った。

7回は島内颯太郎。粘る近本光司を12球目で空振り三振。中野拓夢はショートゴロ。三者凡退で終ってほしかったが、このあと2連打。

左打者が続く場面で、バードに交代。そら、スリリングでしたわ。フォアで即効満塁つくりましたし。しかし、これまた粘る糸井嘉男を9球目に空振り三振。ほっ。


このあとは、ケムナ誠→栗林良吏リレーかと思いきや、8回、岩貞祐太が乱調。

坂倉ヒット、林晃汰フォア、代打・松山竜平ヒットで、1点追加。この3人には、曽根海成、安部友裕、上本崇司とすべて代走。いいよ、いいよ、みんな出ておいで。勝ちを共有しよう。(「カープの弱さを裏づける、今年のロッテの強さの秘密」参照)

その後も、暴投あり、大盛穂の2点タイムリーありで、2対6。栗林登場の可能性がめっきり低くなる。セーブ数をのばしてほしかったが、今日はお休みしてもらおうか(そんなこと言ってる間に、また長いお休みが続きませんように)。


8回ウラは、森浦大輔が三者凡退。よしよし。

9回は、浜地真澄の暴投の間に1点、フォアのあと、安部が犠牲フライで1点で、2対8。

9回ウラは、菊池保則が三者凡退。それにしても阪神、元気なし。

明日は、西勇輝。中5日でカープ戦にぶつけてきた。なめられてます。借りを返さねば。

打線のささやかな勢いが続いて、玉村昇悟に勝ちをつくといいな(期待しすぎないスタンスが身について)。
スポンサーリンク