2021年9月19日

坂倉誠也小園西川、点取らない


9月19日、ヤクルト戦(神宮球場)、5対1。

さすがに今や手土産を渡すとき、「つまらないものですが」なんて言いませんけど。なんだ、またこんなつまらない試合、お客さんの前でお見せして。

解説の山崎裕之さんは試合終了後、「12安打で1点とは考えにくい」と、絶句気味でした。残塁、残塁、死屍累々。ルイルイ言っていいのは太川陽介だけ!(古)

打線も打線だが、先発も先発。高橋昂也、1回裏、先頭打者のノリノリ塩見泰隆に、初球いきなりデッドボール。の後、青木宣親に2ラン。村上宗隆にソロ。9球で3点献上。君は中村祐太か?

4回には塩見のタイムリー。4回4失点、昂也は早々に降板。これでは先発任せたい気持ちになれましょうか。フンガー。


しかし、やはり打線が問題だ。

3回、西川龍馬、鈴木誠也の連打で、誠也盗塁決めて2塁3塁。ここで坂倉将吾。まだ懲りずに5番に置くベンチ。

「いつか前みたいに打ってくれますように」って、またお祈りモード、いや放置モードに入っている。でも、2ゴロで終わり。

5回、代打・田中広輔がヒット、原樹理、暴投の間に2盗を決めて、野間峻祥タイムリーで、4対1。よし。

しかし、小園海斗、併殺で続かず。それでも西川2塁打、誠也は凡退。ブツ、ブツって、途切れます。

6回、やっと坂倉にヒットが。でも、そこでブツッ。


7回、長野久義ヒット、小園ヒットで1塁2塁。今日猛打賞の西川、ここでは空振り三振。誠也もアベック三振。

8回裏、バードがいきなりフォア。そこをまた塩見にタイムリー打たれ、5対1。また栗林良吏が遠くなる。

9回、林晃汰2塁打、代打・安部友裕ヒット(安部最近よく打ちます)で、1塁3塁。まだ逆転諦めてへんでぇ(とっても小さな声)でしたが、小園も西川も振るわず、終了。

ふつう、淡々としたこういう記述こそ、逆に記録としての凄みを感じさせることがある。でも、そういうの全然なし。もう、それこそ淡白。「点を取るな」という指示が出ているのかと思うほど。もっと逆らっていいんだよ。


DeNAの今永昇太は今シーズン初完投。手術とリハビリを経て、徐々にザ・今永に復活しつつある。

「8回が終わって表情を見に行ったら、(今永が)代えんじゃねーぞという顔で見てきた」 と、三浦監督。(「デイリースポーツ」)

カープの選手も、それくらいの気迫でもっと行っていいんだよ。希薄なばかりですよ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕


スポンサーリンク