2021年9月20日

2点でヤクルトに勝とうなんて甘すぎ


9月20日、ヤクルト戦(神宮球場)、2対2。負けはしなかったが、負けたようなもの。

森下暢仁にまた勝ちつかず。前回や前々回(押し出しのとき)の投球なら、いたしかたないね、ポンポンと肩をたたきもしようが、今日は先制点、与えませんでした。8回2失点です。

ゼロゼロ行進が続いていた5回、石原貴規が、石川雅規からホームラン。1点先制、よし。続く菊池涼介もホームランで、0対2。よしよし。森下に援護点が。

しかし、2点でヤクルトから逃げ切ろうなんて、甘い。ジャレビーの100倍甘い!(by 東村アキコ『海月姫』10巻より、ジャレビーとはインドの甘いお菓子らしい)


7回投了時点で、森下無失点。

今日こそは森下→栗林の黄金リレーが見られるかと楽しみに待ったが、8回裏、塩見泰隆と青木宣親のタイムリーで同点にされる。

そりゃぁ、8回、林晃汰2塁打のあと、森下のバントが失敗に終ったとき、流れがヤクルトに変わったさ(でも3回の打席では、森下しっかりバント決めた。西川龍馬はそのバトンを落とした)。

でも、今日の森下、8回2失点。森下は、悪くない。2点でヤクルトから逃げ切ろうなんて、甘いんじゃあ(2回言った)。


2回と4回は走者が出ても、併殺であっさり終り、ガクンガクン。ガス欠か?

9回、鈴木誠也がフォアで出塁。石原の代打に安部友裕。うん、たしかに最近、安部、代打で結果出している。でも、石原、今日ホームラン打ってたよ?

さらさらさらと9回が終り、森下の勝ちはなくなった。

同点死守のために、栗林良吏の登板あるかと思ったが、それもなかった。連戦に備えてか、セーブのつかない場面ではもう出さないのか、最後はケナム誠。


佐々岡監督も、森下→栗林のリレー見たかったんだろうね。うん、わかる、わかる、私も見たいよ。栗林以外のリリーフ陣、心もとないし。

って、あんたはお客さんかー。その時々の目の前の選手の調子、冷静に見極めんかーい。8回は森下以外、考えてなかったんでしょう。

昨日の試合の影響で、野間峻祥がベンチ入り。西川1番、小園は2番(文明堂の節で)、3番はやっとの右左病で、正隨優弥。もっと早く出せー。

でも、なんかいる人でピースを埋めた感じ。意図が感じられない。途中で正隨、上本崇司と交代させるし。

またつならない試合を見せられた。どこまでつまらなさを極める気?


今日も森下と坂倉のコンビが見られなかった(ポツン)。會澤翼でなかったことを喜ぼう。坂倉と石原両方スタメンに置きたい気持ちもわかります。森下、いい投球見せたし、石原、援護もしましたし。

しかし、森下、今日はがんばったのに、毎度、毎度、打線がこれでは。今年はもう勝てないのかなとさえ思わされるような砂地獄。

森下、高地トレーニングしているような気持ちではなかろうか。この状態、苦しかろう。ひとつ勝てたら、ラクになれる気がするんだけど。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕


スポンサーリンク