2022年2月2日

お客さんのいるキャンプ


春のキャンプ、始まりました。どのチームも、新型コロナ感染の影響で全員そろってとはいかずとも、野球の季節がやってきた!

阪神の矢野監督が今季で辞任とキャンプ前に発表したのには驚いた。

坂倉将吾がリハビリ組スタートというのにも、驚いた。自主トレ時には「捕手でいきたい」と息巻いていたのに。昨年も出遅れていたのに。どうした、どうした?


今年は、お客さんに見てもらえるキャンプ。

ヤクルトの山田哲人が取材で「モチベーションが上がるし、かっこいいプレーを見せようという気持ちにつながってくる」と話していた。

プロ野球って、やっぱりお客さんに見てもらう商売なんだと、当たり前のことにハッとする。

見られていることで逆にプレッシャーになることもあるだろうけど、そういう人はこの仕事に向かないわけで。お客さんの存在を喜ぶ選手の声を聞くと、スカッと嬉しくなる。


新型コロナ、早く収束すればもちろん嬉しい。いろいろ折り合いをつけて付き合っていくことになるけれど、数年はこういう状況が続く、くらいに考えて、いろんなことを設定しておいた方がいいと思う。相変わらず「そのうち収まりますように」っていう、楽観的なお祈りモードが抜けきらない日本。

プロ野球、今季は延長12回復活の方針らしいですが、感染者も増えているし(野球界も、世の中的にも)、今季も延長なしでいいと思うのだけど。

人手、足りなくなるかも。選手、疲弊するかも。野球人気が落ちている理由の一つに「試合時間が長い」もあるのでは。

昨年の、ヤクルトとオリックスの日本シリーズ、最終戦となった第6戦。延長12回の攻防はヒリヒリしたが、たまなら、いい。

とくにカープ。とどめをさせず、幾度となく、ドロドロと長引く試合をやりそうで、今から勝手に取り越し苦労してまーす。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク