2022年2月3日

開幕投手宣言、カープとヤクルトが熱い


開幕投手争い。カープは大瀬良大地、九里亜蓮、森下暢仁、三本柱の三つ巴。この3人、誰が選ばれてもおかしくない。

高橋昂也、玉村昇悟、小林樹斗と、楽しみな若手もいるし、ドライチの黒原拓未もどこまでやってくれるか楽しみだし、2年目の栗林良吏や森浦大輔も、だしだし。

こうしてみると、カープ、投手陣にはなかなかの充実ぶり、感じます(野手は、野手は・・・)。


カープ以外で気になるのが、ヤクルト。日本シリーズでもすごくいい投球を見せた、勢いある奥川恭伸と高橋奎二が有力か? ここに、小川泰弘もからんでくるか?

と思ってはいたが、42歳の石川雅規。春のキャンプでバシバシ投げ込み、「開幕投手を目指して頑張りたい」と。おぉぉぉ。

石川先輩の口から「開幕投手」という声が聞かれるとは思ってもみなかった。

サッカーの三浦知良が、50歳を過ぎてもなお、日本代表に選ばれるため、いつでもスタンバイしている・・・という言葉を聞いたときのように、感動した。プロたるもの、そうでなくっちゃ。


石川も、日本シリーズで素晴らしい投球を見せてくれた。遅い球の石川、オリックスにとってラッキーアイテムになるかと思いきや、見事にオリックスを封じた。

リーグ戦終盤でも、3位にくらいつきたかったカープ(だけど、こんな成績でCSに進出してほしいとは思わなかったよ)、勝ち数増やしたいところで、石川。でも、ラッキーとはならなかった、打ち崩せなかった、はがゆかった。

そうは言っても、これまで9回。ヤクルトの開幕投手をつとめている人。2020年にも。「開幕投手を目指したい」はビッグマウスでも何でもない。野村祐輔は今、「開幕投手目指したい」なんて言えないだろう。

石川の選手としての充実ぶり、ヤクルトのチームの充実ぶりも見えてくるようです。今年も手強いわ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク