2021年12月22日

開幕投手、大瀬良・森下・九里の誰にしよう?


来年の開幕投手は、大瀬良大地か、森下暢仁か、九里亜蓮か。佐々岡監督は「この3人なら、誰がなってもおかしくない」。(「日刊スポーツ」)

キャンプが始まって、コンディションを見極めてからになるが、私もそう思います。

この3人は、今年の開幕候補でもあった。私は森下を指名したかった。初めて開幕投手宣言(立候補)した九里は、心意気はしかと受け止めたが、まだ0.5ミリ届かないような気もしていた。


最終的には大瀬良に決まった。監督には「大瀬良に任せたい」という気持ちが先にあったような感じがする。ずっと開幕投手を担ってきた大瀬良のエースとしてのメンツを大切にしているような気がして、ちょっとモヤモヤはした。

大瀬良は1年通して活躍のイメージが薄いので、そこが頼れるエースと言い切れないのね。

なんか精神的支柱のような存在感をますます醸し出していて、すごいなと思う一方、どこへ行こうとしてるのと、そこもちょっとモヤモヤする。

しかし、今年の開幕、勝ちはつかなかったけれど、大瀬良のピッチングはよかった。

来年は、ほんに、この3人の誰が選ばれてもおかしくないと思う。


そう言いつつ、森下を指名したいが、ちょっと気になることも。

林晃汰が、森下が投げる試合のとき、守備につくのが怖いと言っていたそうだ。エラーすると、「大地さんの時は捕ってるのに」とか、すまなさそうにしている林に向かって、軽くジャブを入れてくるそうだ。

いや、これは冗談ではなく、森下の本音だと思いますね。可愛い顔して負けん気がハンパなく強いキャラと思ってはいましたが、やぱしー。そら怖い。

今年、森下になかなか勝ちがつかない状況が続いたとき、昨年にはない悲壮感が森下にあった。森下に勝ちを・・・と、野手陣に緊張が走っているようにも見えた。


そうか、そうか。森下自身が野手に緊張を与えていたという証言、いただきました。「大地さんのような信頼される存在になりたい」と森下は言うが、大瀬良道は遠いぞ。森下は森下の道を行けばいいと思うが。

日本シリーズ最終戦、若手がエラーをしても、「大丈夫。大丈夫(落ち着いて。落ち着いて)と両手で応え、きっちり押さえたオリックス・山本由伸、仲良しさんを見習わんかーい。

その点、九里は、ポンポン適度に打たれ、ひょいひょい淡々と投げて、野手に緊張感を与えない良さがあると今年、気づいて感動した。

身体が一番強くてタフなのは九里、心技体が備わっているのは森下だと思うけれど、三人三様、それぞれの強さがある。

佐々岡監督がフラットな決断をし、選ばれた選手がそれに応えてくれたら、言うことなし。
スポンサーリンク