2021年12月18日

又吉に、丸を、誠也を思う。大トリ西川か・・・


12月18日、FA宣言して、中日からソフトバンクへ移籍した又吉克樹が入団会見。


パ・リーグで自分がどこまでやれるのか試したかった」が、移籍の一番の決め手になったという


セ・リーグから魅力のあるピッチャーがいなくなるのはかなり寂しいけれど、来シーズン、又吉がパでどんな投球を見せてくれるか否か、楽しみ。


FA権を行使せず、カープでプレーすることを選んだ大瀬良大地と九里亜蓮。愛着があって、このチームで日本一になりたい。そう思える球団に所属できたことは、選手にとって幸いなことだと思う。

それはそれとして、慣れ親しんだ環境から飛び出して、新しい場所でプレーすることを選んだ又吉に覇気を感じて、いいなって思う。


丸佳浩がFA宣言したとき、「レベルの高い環境で野球をしたい」と表向きの理由を話していたので、、パのチームに行くのかな(だったら面白いな)と思っていた。ら、巨人だった。

巨人は施設など環境のレベルがカープより高いかも、しれない。ただ、昨年と一昨年、日本シリーズでソフトバンクに2年連続ストレート負け(略してストマ)している今の巨人がレベル高いかどうか首をひねるとこだけど。

巨人に声をかけられ移籍する選手は今までたくさんいたが(昨年までは)、移籍した途端、成績が冴えない選手も少なくない。

DeNAから巨人に移籍した井納翔一は今年ゼロ勝。それを思うと、丸、今年は調子よくなかったけど、移籍先で存在感を見せている。


鈴木誠也のメジャー行き、早く朗報が届くといいですね、しかし、今年のカープの契約更改、大トリが西川龍馬か。

鈴木がカープの顔だったことが今さらながら、じわっときます。球団は西川をカープの顔にしたいということなのか? 今のままではちょっと貧弱。試合中のムラっ気のある表情や態度を見ていると(誠也もそういうとこあったが)。

西川を天才という人がいる。ボール球を長打にするバッティングを見ていると、天賦の才の持ち主なんだろうけど、西川を甘やかしてないか。調子にのらせてないか。

でも、おそらく相手にとっては、嫌なバッター(丸もね)。もっともっと嫌なバッターになって、大トリ、西川か。なんて言わせない選手になってくれれば。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク