2022年4月10日

何でもできます、完投して4打点、森下の7打点はチーム3位


4月9日、阪神戦(甲子園球場)、1対9。今日は森下暢仁の日。

昨日の延長12回で6人のリリーフを投じたカープ。今日は森下に完投してほしいと思っていたら、その通りになった。

しかも、2回にはスクイズ成功。バント、上手い。菊池涼介以外の野手のみなさん、よくご覧じろ。3回には、走者一掃の3塁打で4打点。まさか3塁まで走るとは思わなかった。スライディング、かっこよかった。

つごう7打点は、西川龍馬、會澤翼についで、チームでは3位。リーグでも9位タイ。森下を堪能した日になった。

夜のスポーツニュースでは、投打の活躍を伝える映像とともに、ヒーローインタビュー後の笑顔も挿入されていた。編集した人、わかってはるわぁ。てか、この人、森下ファンなのでは? あの投打と球場に爽風を吹かせる笑顔を見たら、たいていの人は好きになっちゃうでしょう。


秋山拓巳と相性がよいという堂林翔太がスタメンに。昨日、上本崇司の渾身の15球をあっさり消した堂林。2回、ここで打たねば許さーんの1アウト2塁のチャンスで、先制タイムリー! 森下のスクイズ、西川のタイムリーで、つごう3点!

3回には、マクブルームのヒット、坂倉将吾フォア、會澤ヒットの満塁で、堂林は凡退。さっきの先制打でもう一仕事終えた気になったんじゃなかろうな(ボッ!)。

しかし、森下が3塁打で、3点追加。まさか3塁まで走ると思わなかった。スライディング、かっこよかった!

かつて天敵と呼ばれた秋山。そう呼ぶのはもういいでしょう。3回6失点で早々に降板。わざわざカープ戦に持ってくるの、もうやめてね。


6回には、マクブルームのタイムリー、會澤の2点タイムリーでもう3点。マクブルームが早くに帰ってきてくれて、よかった。この人が入ると、打線がシュッとする。

高木豊さんが「今年は佐々岡監督がよく動いている」「6番・會澤に普通はバントさせないんですけど、後を打つ堂林と上本が当たっているんですよね。よく選手を見ていますよ。見事な采配といっても良いんじゃないか」。(「BASEBALL KING」)

佐々岡監督の采配がほめられているのを聞いたの、始めてかも。わー!

投げては森下、佐藤輝明に1本を打たれるも、9回1失点。大量援護もあって(自らも)、手は抜いていないが、力の抜けた投球で、完投。ギアを上げる場面はなかったけど、133球投げても球の力は落ちていなかった。

完投は1年ぶり。そんなに間があいてたか。と、不遇だった昨季を思い返す。今年こそは!

 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕
スポンサーリンク