2022年3月27日

森下3安打3打点、ヒーローインタビューで打線に釘もさしました


東京ではビュウビュウ音を立てて強い風が吹いていました。横浜もおそらく。でも、ジョンソンじゃないからきっと大丈夫。

3月26日、DeNA戦(横浜スタジアム)、5対10で2連勝。

大量得点の翌日&森下暢仁の登板日は打線がスッカラカーン。が定番だった昨年のカープ。ところがどっこい、2戦目も二桁安打で二桁得点、森下暢仁に勝ちがついた!

1回、西川龍馬が先頭打者ヒット。菊池涼介きれいにバントで送って、松山竜平が打ったー。

このとき西川が3塁まわった。アウトになっても仕方ないタイミング、伊東光のタッチをかわして回り込んで先制のホームイン。こんな、こんなことが出来るコやったんか、でかした!

2回ウラ、宮﨑敏郎の打球をサードの坂倉将吾がスライディングキャッチ。森下ニッコリ、アイコンタクト。今日もスタメン捕手は會澤翼だったけど、私の中ではこの二人がバッテリー。


先制はしたけれど、大量リードは無理かと思っていたら、今日も小刻みに追加点が入った。

森下は昨日の大瀬良以上に自ら打って、3安打3打点。 しかし、4回に2打点あげたウラに、2失点。5回に1打点あげたウラに、1失点。取った分、取られた。

この日、「二刀流」と騒がれた森下。打つのは好きで気持ちよかったと思うけど、8回3失点はなんも悪くはないけれど、本人はちょっと不本意だっただろう。

菊池涼介も2打席連続で犠打を絶妙に決め、3打席目にホームラン。何より今日は菊池のところへ打球がよく飛んできた。失点が3点でとどまったのは菊池の守備も大きかった。


森下、8回を投げて、98球。まだ余力を感じた。完投するかと思いきや、9回ウラはドラ5の松本竜也。

面構えや投げっぷり、応援したくなる投手がまた増えた。しかし、雨風の強い中、3連打、犠牲フライで2失点。フォアも折り混ぜ、アウト3つとるのに22球を用した。途中、森下の顔が固まっていたが、なんとか終えた。

昨年、6月19日、横浜スタジアムのDeNA戦で、9回ウラ、8点リードを1点差にまで縮められ、危うく森下の勝ちが消えそうになった試合があった。7点リードも安全圏ではないのだ。

森下完投で終わる手も捨てがたかったが、7点リードは新人に経験積ませるのに絶好の場。

二桁得点で2連勝したが、どちらも引き締まった試合とは言い難かった。會澤は連日パスボールしているし。


ソフトバンク・日ハム戦。6対2、4点リードの9回表、元カープでNPBに返り咲いた藤井皓哉が登板。

近藤健介を討ち取り、万波中正は見逃し三振だったが、清宮幸太郎にホームラン。あと1アウトというところで、フォアとヒットで、森唯斗に交代。

開幕1軍入りを果たしたが、正念場は続く。プロの世界、みんなそう。

昨日、エラーのDeNAの知野直人。昨日、試合が終わったあと、最後までひとりベンチに残っていた姿が忘れられない。挽回のチャンス与えられるかと思っていたが、スタメン外れた。

皓哉も松本も知野もがんばれ。


ヒーローインタビューは森下。森下にはやっぱり勝ちが似合う。

バッター陣にはもっともっと点を取ってもらって、投打がかみ合う試合がこれからも増えていけばと思います」の一言に、森下を見た。

「もっともっと点を」。このメッセージをしっかり送るピッチャー、実は他にあまりいないんじゃないだろうか。

DeNAは主力の先発2人が試合を作れず大敗。DeNAファンのお気持ち、わかります、わかります、他人事ではありません。

連日、DeNAからご祝儀をいただいたような側面もありますが、開幕2連勝。せめて今だけでも、この喜びにひたらせて。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク