2021年6月20日

ひどい試合、もし負けていたら森下は退団


6月19日、DeNA戦(東京ドーム)、12対11。12対4で迎えた9回裏、8点差が1点差に。こんなことが起こるなんて。勝ったが、ひどい終わり方だった。

1回、初の5番・林晃汰の2点タイムリー、西川龍馬のタイムリーで3点先制。森下暢仁の足をひっぱり続けた打線が今日は快調に援護。

このとき、ベンチで森下と石原貴規が話しこんでいる映像が。え? ガーン。いつもスタメンは事前にチェックしないで、試合中にドキドキ知るのを楽しみにしてるんです。坂倉6番で出てたから、てっきり今日も坂倉とのバッテリーが見られると思っていた。

珍しく気前よく打線の援護をもらった1回裏、伊藤光にねばられ、ホームラン。オースティンにもホームランで、3対2。なんじゃ、ごぅりゃぁ。

2回裏には、大和のタイムリーで同点に。今日の森下、球にキレがない。ここまでは、3点までは許したるが、それ以上は。

ところで、今日はファースト坂倉。森下が1塁に送球するとき、さすがに息があってる感じ。今日は石原お試しということで、次回から坂倉に戻しませんか?



3回途中、林に1球投げたあと、DeNAの先発・ピープルズがマウンドに倒れこむ。アクシデントで櫻井周斗と交代。

林、またもタイムリー。坂倉、犠牲フライで1点。5対3に。よし、森下がんばろう。

でも森下、調子悪そう。攻めてる感じがない。徐々にギアを上げてく人だから、このままで終わらないと思いたいが。菊池涼介の好守備が出て、1アウト。オースティン空振り三振で3アウト。この頃、生気のなかった森下の顔が、引き締まってきた。

5回、鈴木がフォアで出塁。3番の小園海斗と5番の林にはさまれ、ちょっと邪魔してない?と思ったが、相手チームにとってはまだこわい存在。鈴木、よくフォアいただきます。

鈴木が盗塁を決め、林がヒット。西川のタイムリーゴロで、6対3。今日はとどこおりなく援護が。

5回裏、森下、三者連続三振。ギア上がってきた。森下になってきた。

6回、菊池がホームランで、7対3。6回裏、森下、三者凡退。林の好守備も出ました。

7回、今度は林がホームランで、8対3。7回裏、森下またまた三者凡退。球数102球。もう1イニング行けそう。だが森下はここまで。流れが変わらなければいいが。


8回、森下の代打で、中村奨成。きれいなスイングで、プロ入り初ホームラン。9対3。見たか、ベンチ。胸がスッとした。奨成、精悍で、いい顔してる。

8回裏は、前回好投したバード。だったが、ヒットと連続フォアの上、デッドボールで押し出し1点。9対4。でも代えないベンチ。1失点にとどめたが、暗雲の兆しが。

9回、林はフォア(もう4番扱い)、坂倉ヒット、上本崇司デッドボールで満塁。いくらあっても足りないから取れるとき取っておきましょう。石原の犠牲フライ、羽月隆太郎の2点タイムリーで12対4。

しかし、林の代走に田中広輔が、坂倉の代走に堂林翔太が出てきた時点で、ちょっといやな感じが。必然性のないピースが嵌め込まれたような。


9回裏は高橋樹也。8点リード。しっかりおつとめ果たしてくだされというところ。

大和の客席寄りのファウルフライを、この回からサードの守備についた田中が落ち着いて取ってワンアウト。ここはさすがのナイスプレーだったが、1塁の守備についた堂林がエラー。これを守備固めというのか。地獄の始まりの鐘が鳴りました。

桑原将志フォア、代打・細川成也ヒットで、あっというまの満塁。オースティンにフォアで押し出し1点。12対5。でも代えないベンチ。

あろうことか、宮崎敏郎の満塁ホームランで、12対9。しっかりせんかい。ドッゴーン(爆発)。ソトにヒットを打たれたところで、やっと投手交代。


誰が出てくるのかしら。シュッとした好青年。あれは、まさかの栗林良吏。こんなところで栗林。3点差。セーブシチュエーションではあるけれど。おそらく満塁になってからのゴーサイン。肩あたたまってないに違いない。

代打の楠本泰史タイムリー。大和タイムリーで、1点差に。柴田竜拓ゴロで3アウトとなったが、いったい何点とればいいんだ。後味が悪すぎる。

森下の勢い逃して、継投ミス。最後の最後の急場で「君、ちょっと行ってくれないか」って、栗林頼み。ブラックにもほどがある。これでもし逆転でもされていたら、森下に退団をすすめたい気持ちだった。

6月18日のブログで、「ベンチさえおかしなことをしなければ、DeNAの3連戦は見ごたえある試合になるだろう。でも、ベンチは絶対またやる」と書いたが、やっっぱりやらかした(選手もやらかしたが)。


ヒーローインタビューは、5打席4安打4安打1フォアですべて出塁と大活躍した林。ホームゲームでなくてよかった。こんな後味悪い試合のあとのお立ち台は痛々しい。

林、打席に立つと、どっしりとした野武士のようだが、話すとあどけない。可愛い。貫禄のある赤ちゃんみたい。

実質、いま4番的存在。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕