2022年5月8日

ホームラン5本! 先発6本柱!?


5月8日、DeNA戦(マツダスタジアム)、17対3。

点が取れずジリジリ延長10回になった昨日とのこの落差。相手投手との巡り合わせがあるので、「昨日、打ってくれたら」とは言わないけど、この大差。

昨日、不甲斐なかった堂林翔太に代わって、1番に中村健人。サードは田中広輔から上本崇司。ライトに末包昇大。これでいいんだ、これで。

また今日も、打線をテコ入れしたとたん、効果がすぐ出た。

1回、健人フォア、菊池涼介ヒット、西川龍馬タイムリー、坂倉将吾タイムリー、上本崇司タイムリーで一気に3点。

4回、西川の2ラン、連打連打で末包の犠牲フライ、小園海斗タイムリーで、4点追加。東克樹は3回7失点で降板。どうした、あずまー。


4回、宮國椋丞から、マクブルームと坂倉にタイムリー。上本のデッドボールをはさんで、末包が満塁ホームラン! 6点追加。おかわりが止まらない。

5回にはマクブルームの2ラン、6回には小園の1号、7回にはまたマクブルームの1本出た。

ホームランが5本(西川、末包、マクブルーム×2、小園)、4安打が4人(菊池、マクブルーム、坂倉、上本)、なんという豊作祭り。書ききれない。

スタメンで無安打は健人だけ。でも初回、健人はフォアで出塁してホームベースを踏んで帰ってきました。


投げては遠藤淳志が8回3失点(自責は1点)。大量リードしていたとは言え、5回、サード上本の2度のエラーが2失点につながったのはいただけなかった。

アンダーソンが加わって、先発5本柱状態になったところに加えて、遠藤に安定感が。先発6本柱? あかん、優勝してまう(阪神ファンか)。

いやいや、打線の安定感がないので(リリーフ陣も)、まだそんなこと言いませんけども。でも、先発に限っては、楽天に近い充実ぶりでは?(楽天は12球団唯一の二桁失点。図抜けて少ない)

今季初登板の薮田和樹が9回、三者凡退で締めてくれたのも嬉しかったです。


今日は母の日。始球式には松山竜平のお母さまが。受けるのは、松山。なんか、ほほえましい。エルドレッドのお母さまがホームランガールなんてこともありましたね。

松山は8回、遠藤の代打で登場(内野ゴロ)。お母さま、ごめんなさいね、息子さんの出番少なくて。勝負の世界なんで。

でも、遠藤とお立ち台に立った末包が、「松山さんのお父さん、お母さん、俺、やったよー」がスタジアムに響いたのは嬉しかった。届いたかな~。

チームの雰囲気がいいのが伝わってきます。なんにせよ、勝ってるチームの雰囲気はよくなるものなのだ、ワッショイ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク