2022年9月1日

指定席制度、やめて


8月31日、阪神戦(甲子園球場)、6対5。

菊池涼介、1軍復帰してから、休養明けを感じさせない打撃が続く。3回、先制タイムリー。5回には勝ち越しの3ラン。打った途端、両手をあげて、バット投げ。カッコよかった!

菊池が帰ってきて、プロ野球の世界に彩りを与えてくれる(ピンスポットで)。それはすごく嬉しい。

その反面、矢野雅哉が控えに回って、寂しい。4回、打球処理にもたつく小園海斗を見ていると、「ショートは小園の指定席」と決めないでほしいと、強く思う。

スタメンには上本崇司。あれ、なんだかまた旗色が変わってきているぞ(もとに戻ってきているぞ)。

秋山翔吾も途中出場で守備にもつく。徐々に慣らしていくのだろうけど、秋山にも指定席は必要なし。でも、指定席好きな佐々岡監督。気持ちがまた盛り下がってきました。


勝ち越した直後の5回ウラ、コルニエルが登板。九里亜蓮が4回持たなかったからいたしかたなしだが、菊池の3ランの勢いが途切れそうな継投策。きっちり同点打浴びる。

7回には、森浦大輔が勝ち越し打。森浦に5敗目がついてしまった。矢崎拓也と栗林良吏にバトンを渡せないと勝つのが厳しいとは、選手層が薄すぎる。

そんなカープとのコントラストがくっきり、リリーフ充実の阪神。今日もまた、8回と9回、湯浅京己とケーリーにフィニッシュされる。

CSはなくていい派ですが。若い選手には競った場面を味わってほしい気持ちもあります。しかし、それすらも遠のいていく世界。

負けた瞬間、今日は九里がもたれかかっていたベンチのバーを、コブシで何度も何度も打ち付けていた。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。