2022年9月12日

打たれる、打てない、CSかかってると思えない試合


9月11日、巨人戦(マツダスタジアム)、対7。

なんですか、あの「打ってくださーい」と言わんばかりの高めの球。遠藤淳志、丸佳浩と中田翔に2ラン、ウォーカーにソロ浴びて、2回途中5失点で降板。

前回と前々回、いい投球を見せてくれて、やっとお帰りモードになっていた遠藤だけに、期待があっただけに、昨日の野村祐輔に続き、かなりのガッカリ。


5回には玉村昇悟がリリーフデビュー。新鮮。先発とリリーフは似て非なるもの。いろいろ勝手は違うとは思うけど、がんばって。ロングリリーフも期待できるし(で、3イニング投げた)。

と思わず応援したくなるキャラの玉村ですが、6回、坂本勇人のタイムリーで1失点。

8回には、先日、先発した森翔平が、ウォーカーに今日2度目のソロ浴びて、1失点。


で~もなぁ~。2回途中5失点の遠藤に並びガッカリなのが、完封負け。

赤星優志に2安打。3回に3塁1塁、4回には満塁のチャンスで(フォア2コもくれたのに)、点とれず。

大量得点の翌日、さっぱり打てず凪状態になるのはカープあるある。予想はしていたけど、ここまでとは。CSかかってる直接対決とは思えない

8回、代打・マクブルーム。今のマクブルーム、代打でコールされても、ちっともときめかない。まだ松山竜平の方が時々何か起こしてくれるとすら思う。松山、今日スタメンだったが。全打席、何も起こしてはくれなかったが。

誰か、誰かほかにいませんかー。いませんよ、ファームから野手呼んでないし。


試合後、「一発の必要性を感じたシーズンだった」と佐々岡監督。今ごろかーい。ファンは試合を見ていて、ずっとずっと感じていたというのに。

今日、優勝の可能性はゼロになったそうだ。え? もうゼロだと思ってましたけど。こんなで優勝するつもりでいたの?

そのことについて、「監督である僕の全責任だと思います。申し訳ないなと思います」と言う言葉が、ほんとにそう思ってるの? 重いはずの言葉が軽く響いてしかたない。

変えていけること、いっぱいあったのに、何にもやってないのに。ほんとに責任感じてるなら、来季、監督延長打診されても、ちゃんと断ろうね。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。