2022年10月9日

誰か一人のせいにするな


10月9日、ソフトバンクが西武に勝って、CSセカンドステージ進出を決めた。DeNAは1勝1敗に持ち込んで、明日勝負が決まる。

セは3位の阪神以下は借金チーム。迫力に欠けます。どっちかと言うと、パが気になる今年のCS。

オリックスとソフトバンクは勝率が同じだった(シーズン中の対戦成績でまさったオリックスが優勝)。仮に、優勝していないソフトバンクが日本シリーズに進んだとしても、今年は不当と感じない稀なケースになった。


柳田悠岐が昨日の3ランに続き、満塁ホームランを打った。すごい。

柳田がすごいのはいつものことかもしれないが、リーグ優勝のかかった試合が柳田の胸に深く刻まれた結果のようにも思えてしまった。

10月1日と2日、勝てばソフトバンクが優勝という試合で、リリーフの藤井皓哉と泉圭輔が打たれた。試合後、二人とも涙がとまらなかった。

柳田は、自分がもっと打っていたら負けなかった、みたいな発言をしていて、えらかった。そうなのよ、誰か一人の責任じゃないのよ。


藤井と泉に対して、SNSで度が過ぎた誹謗中傷があったらしい。一部のファンだと思うけど、なんでそんなことするかな。

野球は、打ったり打たれたりするスポーツ。チームでするスポーツ。あの試合でも、打線がもっと点をとっていれば、先に投げた投手が点を取られていなかったら、違った展開になっていた。藤井と泉のせいじゃない。

投手は矢面にたたされる職業なんだとつくづく思い知らされる。

カープの場合は、この3年、結果を出せなかった選手も選手だが、「なんで、あそこでこの選手出すの?」と 、監督の采配に矛先を向けることが多かったが。


今日、藤井は6点リードの8回を任され、無失点に抑えた。9回は、最後の試合で打たれた泉を出すのかなと思っていたら、レイだった。藤本監督は試合後のインタビューで・・・

「前回(10月1日の西武戦で山川にサヨナラ2ラン)やられたまま終わっているので。一回投げさせたかった」

「泉も本当は投げさせたかった。泉はもうちょっと接戦のところで。投げて気持ちを高ぶらせたいので。藤井は(強い)気持ちを持った人間だから。一回投げて、オリックスにいこうと」(「サンスポ」)

この目配り。こういうのが監督。ほれてまう~。


ところでCS、セもパも開始時間が同じ。スポーツジャーナリストの生島淳さんが、両方見られるよう開始時間をずらしてほしいと、NPBの殿様商売ぶりに苦言を呈していた(昨年も)。

週末の午後、お客さんは球場に足を運びやすい。でも、テレビや配信を通じてみるお客さんは、現地観戦の人よりさらに多い。旧態依然としているなと思う。気がまわらないというか、サービス精神がないというか。

パのファンはパのゲームしか、セのファンはセのチームしか見ないとでも思っているのだろうか。どっちも見たい野球ファンもいまーす。カープファンはシーズン終った。野球に飢えています、ガルル。もっと野球を。

最後に。西武、ソフトバンクに及ばなかったが、先発の髙橋光成と今井達也の帽子からはみ出るファサファサの髪が、西武の、のびの~びチームカラーを表しているようで、視線が釘づけ。あれはライオンのたてがみ?
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。