2023年4月7日

ずぶ濡れの初勝利、安堵と少しの落胆


4月6日、阪神戦(マツダスタジアム)、3対0、6回途中降雨コールドで、ずぶ濡れの初勝利

阪神先発は西純矢。雨のホームゲーム、慣れた場所で少しでも分があればいいなと消極的な気持ちでいた。

1回、野間峻祥と秋山翔吾がつながり、4回、西川龍馬からデビッドソンとつながる。このまま逃げ切ってほしいと思った6回、激しい雨で試合終了。

完走してスカッ。という終わり方ではなかったけど、遠藤淳志の好投と、デビッドソンの2号2ランが雨に消えなくて、ほんとうによかった。


WBCでヒットの出ない村上宗隆みたいに、見守られ状態になっていた新井さん。コールドでも、新井さんに初勝利、ホッとしました。ほんとは「チーム初勝利」と言うところ。

なかなか思うように流れが来ない中、きょうはベテランの経験、力を借りました」と、新井さん。(「スポーツ報知」)

坂倉将吾を會澤翼、小園海斗を田中広輔にかえてスタメン起用。野間峻祥はそのまま。野間は2試合続けて得点にからんだ。

活躍してくれるなら、ベテランでも若手でも中堅でも、歓迎します。

結果、今日勝てた。結果論で言えば、よかったことになるが。


新井さんが解説者として外からカープを客観的に見てきたことを、監督として活かしてくれることを期待していたが、選手起用に関しては、三連覇時代の選手を重用していた佐々岡監督と今のところ変わらない。

コールドでも勝ったからいいんだけど、新井さんはそっちの方向を選んだのかと、少し落胆している。

「ヤクルトの高津監督だって、1年目は最下位だった」は、カープファンのちょっとしたお守りみたいになっている。今年1年は我慢の年、種まきの年(いきなり優勝してくれたら、そら全然嬉しいが)。

が、種まきは? まだ5試合だけど、田村俊介や韮澤雄也、育ててほしいよ。ファームは活気づいてるよ。新しい薪をくべてくれないかな、いつまで残り火大事にしてるの?って思う。


この日、オリックスは山本由伸、ロッテは佐々木朗希、中日は髙橋宏斗が先発して勝利投手に。

もともと力のある選手のうえに、WBCでトッププレーヤーと時間をともに過ごし、大舞台を経験し、大きいものを得て帰ってきた人たち。

それを思うと、栗林良吏は途中離脱、日本代表のいないカープはあの熱気から蚊帳の外。圏外。

栗林良吏は東京オリンピックでも重要な仕事をした。彼は代表に選ばれようと選ばれなくとも、自分の仕事をするプレーヤー。

4月1日、プロ初先発で1勝目をあげたソフトバンクの藤井皓哉。戦力外、独立リーグと様々な経験をしてきた藤井。肝のすわった素晴らしい投球だった。

温かいおうちで「家族」なんて言ってる場合じゃないですよ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。