2023年5月16日

2回までに7得点も追加点なく、じりじり2点差で逃げ切る


5月16日、DeNA戦(横浜スタジアム)、5対7。まずは勝ってスタート。

前回、バウアーの初登板に当たった5月3日。ヒットはポコポコ出るのに、7回1失点と封じられた。

今回は、「書いておいてください。バンバンに足を絡めたいと」と報道陣に攻略宣言していた新井さん。

これが攻略しちゃった、ほんとに(足は絡めなかったが)。


初回から、野間峻祥2塁打、暴投はさんで、秋山翔吾とマクブルームのタイムリー2塁打西川龍馬2ランと、長打連打で4得点

2回には、韮澤雄也2塁打、床田バント(2回失敗したが、3度目はしっかり決める床田)、牧秀悟の送球がそれて1点、またしても秋山とマクブルームのタイムリーで、つごう3点追加

ここのとこ、終盤になってやっと動き出す、起動の遅い古いパソコンみたいだった打線が、今日は序盤から大量点。たまには投手陣にゆとりを。

バウアーは2回7失点で降板。


でも、7点でも安心できない。じりじり詰め寄られ、7回には4点差ですもの。

今日の床田、キレッキレではなかった。7回、山本祐大に1号打たれたが、途中交代することなく終れたのはよかった。7回3失点。

カープ、序盤以降、得点なし。心配なパターン。8回、入江大生に三者連続三振。今日も入江、打てなかった。


8回ウラ、ケムナ誠。え、勝ちきりたい試合にケムナ。なんか不穏な感じがします。でも毎度毎度、島内颯太郎とターリー出してられないしね、4点差だしね。

そんな予感的中しなくてもいいのにケムナ、いきなりフォア。そして、カープ戦に強い大和がテンプレのようにタイムリー。3点差になったところで、結局、島内に交代。

打ち取った山本の打球を、守備固めに入った矢野雅哉がこぼして、もう1点。じり。あっという間に2点差

でも、こういうとき、ベンチの新井さんは表情を変えない。原監督だったら舌打ちが聞こえてきそう。新井さんのこういうとこは監督向きと思う。


9回、矢崎拓也。なんか矢崎の投げっぷりを見てたら、この人だったら打たれても(負けても)いいや。そんな気になる。調子のよかった栗林良吏のときとはまた別の意味で、もう任せたわ。という気になる。

ソトのするどいサードライナーをデビッドソンが好キャッチ! 床拓リレー、完了。

秋山翔吾、今日4安打。3打席目で1500本安打達成(日米通算1571本)。スライリーもお祝い。

首位打者の宮﨑敏郎も2安打(フォアも2コ)。互いに火花が散るような、打ち合い合戦。しかし宮﨑、打率いまだ4割台。

明日は九里亜蓮と石田健大。乱調がなければ投手戦になるか、今日のような乱打戦(カープは尻すぼみだったけど)になるか、楽しみ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。
スポンサーリンク