2023年5月11日

ビジターで3連勝! たとえ相手は手負いの竜でも


5月11日、中日戦(バンテリンドーム)、2対3

延長11回、代打・松山竜平の決勝タイムリーで、ビジター3連勝

今日も投手陣ががんばった。3度目の先発、コルニエル、今日も6回2失点。めちゃめちゃ先発としての仕事した。

「今日こそコルニエルに初勝利を」だったが。それは中日先発・柳裕也とて同じ。5試合登板で勝ちがなし。防御率1点台なのに。

テンポがよくなく球数かさみ気味の今季の柳なんだが、今日も今日とて、残塁の山。2回と3回、満塁で無得点。これは、もはやお家芸。マクブルーム、犠牲フライほしいときにセカンドフライが多いな~。


3回ウラ、コルニエルがフォアを皮切りに岡林勇希のタイムリーで先制される。

4回、今度はデッドボールとボーク、村松開人のタイムリーで2対0。

だが5回、マクブルームのタイムリーで1点坂倉将吾のタイムリーで同点に。坂倉、3回、満塁のチャンスに凡退してたので、取り返した。マクブルームは本塁タッチアウト、逆転とまではいかなかった。なかなか突き放せない。


7回、ターリー、8回、島内颯太郎が無失点。最近の島内、あの不穏な感じがない!

9回、中日はマルティネスを出してきた。代打・堂林翔太がヒット。代走・羽月隆太郎が盗塁決めて、今日3安打の菊池。も、空振り三振。じりじり。

9回ウラ、ケムナ誠が無失点。よっしゃ!

10回、野間峻祥ヒット。秋山翔吾バントにはビックリしたが、しっかり決めた秋山、えらい。マクブルーム申告敬遠で、西川龍馬と坂倉は凡退。あーうー。

10回ウラ、矢崎拓也。栗林良吏は離脱していますが、今のカープ、リリーフ陣の充実、感じます。ここも矢崎、無失点。よし!


11回、今日、ノーヒットのデビッドソンが2塁打。これは、これはもしかして・・・。

矢野雅哉がバントを決めて、1アウト3塁で、代打・松山竜平が2塁打、代走の田中広輔が帰ってきた! よっしゃーーー! いま、代打・松山の存在感がすごい。やったよー。

もう一押ししたかったが、菊池も野間も空振り三振。あう。


11回ウラは誰だ、塹江敦哉だ。ひゃ(ごめんなさい、過去の思い出が強すぎて)。でもここは左の高橋周平をショートゴロに打ち取って、ワンポイントリリーフ果たす

次は誰だ、松本竜也だ。福永裕基のショートゴロを矢野がさばいて、2アウト。

今日、ショートスタメンは上本崇司だった。2日続けて矢野の好守備を見せてもらっていたので、矢野がいないのが寂しく感じたほど(9回から守備についた)。打率が低い同士なら矢野を見たい。

鵜飼航丞を空振り三振で打ちとって、松竜、ガッツポーズで、初セーブ


互いに残塁の山だったが、コルニエルに勝ちはつけてあげられなかったが、最後の最後、勝ててよかった。いうても、手負いの竜相手に負けているようでは、という試合。

新井さんが粘り強くスタメンに置いているマクブルームが打点をあげ、最後、デビッドソンが決勝点の導火線となって、結果が出てよかった。

何より、リリーフ陣が踏ん張って、また勝ちを呼び寄せてくれた。昨日、九里亜蓮が完投してくれたことがここでも活きた。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。