2023年5月12日

ビジターで4連勝! 9回松山、10回6得点でカタルシス


5月12日、巨人戦(東京ドーム)、4対9

9回、またしても、代打・松山竜平がタイムリー! 松山、今日もやったよー。まさかの連日の大仕事。2対2の同点に持ち込み、連日の延長戦。

松山の前に、大勢から2塁打を打った代打・韮澤雄也もよくやった!(ここは「走塁は確実に」で、代走・羽月隆太郎)

10回延長、菊地大稀から坂倉将吾が勝ち越しタイムリー。よし!

矢野雅哉が押し出しでもう1点(押し出しでガッツポーズってやっぱりやっちゃうものなのか。私は、しないでほしい派)。

菊池涼介は満塁ホームランで、イニング6得点。とどめ刺す。


菊池のグランドスラムは大きかった。リリーフ陣が楽になった。

ターリーと矢崎拓也を出した後、1点差や2点差で誰を出すんだろうと思った。

最近、がんばっている島内颯太郎も僅差だと弱気が再発しないか心配。場慣れしている松本竜也は時々ボーンと打たれるし(いや誰だって時々打たれるんだけど)。

10回ウラ、6点差になったことで、大道温貴を出せた。いきなり丸ムラン打たれましたが、なんとかおさまりました。


ヒーローインタビューで坂倉も言っていたけれど、先発の大瀬良大地が投げている間に決めたかった(昨日のコルニエルも、な!)。

復帰登板の大瀬良、ファンを裏切らない7回2失点。

4回、西川龍馬のソロで先制したが、6回、丸佳浩の2ラン。えぇい、打線がちまちまやっている間に逆転されたじゃないか。

7回、3打席空振り三振の堂林翔太(十八番出ました)に代わって、野間峻祥。え、野間? どちらかというと代打出される側の野間が? と思ったが、ここはしっかり犠牲フライ。2対2の同点に。


8回、坂本勇人を申告敬遠。これは岡本和真が黙っちゃいないぞと思ったら、野間とマクブルームの間にポコンヒット。絵に描いたように、申告敬遠後の4番の勝ち越しタイムリー。

と、取ったり取られたりがあったが、10回のスカッとしたビッグイニング。中日同様、下位でうごめいている巨人に負けているようでは明日はない、のだ。稼げるときにちゃんと稼いでおかないと、なのだ。

阪神がDeNAに勝ち、3連敗の中日もヤクルトに大勝。できるだけ団子状態になって、楽しませてほしいのだ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。