2023年5月14日

マクブルーム満塁弾、アンダーソン7回無失点、打線も投手も水物


5月14日、巨人戦(東京ドーム)、2対7カード勝ち越し

昨日、9回に追いつき、延長12回で勝ち越しながら、サヨナラ負け。昨年5月17日、宇都宮の巨人戦でのサヨナラ負けを思い出した。

ともにそこだけ切り取ると、サヨナラ勝ちした巨人が強いと誤解されそうな試合(不本意)。

強い巨人に負けたなら諦めもつくが、カープが(昨年はカープベンチが)やらかして負けた試合。勝ちきれない弱いカープが悔しかった。だから、勝ち越せて嬉しかった。


今日のスタメンは、2番に西川龍馬(ほぅほぅ)、5番に松山竜平(おっ)、日替わりショート8番は田中広輔(ふぅぅん)。

1回、秋山翔吾2塁打、マクブルームフォア、松山セカンドゴロも、吉川尚輝のエラーを呼んで1点先制。連日、点をもたらす男、松山。神というより天使?

坂倉将吾はサードフライで、2塁3塁残塁といういつもの展開ではあったが。


7回、田中が2塁打。2回にバント失敗していたアンダーソンが、バントヒットのような当たりでノーアウト1塁3塁。これは、来たか?

いえ、菊池涼介セカンドゴロで、田中はさまれ、タッチアウト。

西川ファーストゴロで、ランナー進んで2塁3塁。秋山は申告敬遠で満塁。あぁ、また満塁で残塁なのか?

いえ、マクブルームが満塁ホームラン! 昨日はチャンスの場面で松山と交代、今日は秋山に申告敬遠。静かな4番が今日はやりました。

投げては、5回持てば・・・だったアンダーソンが7回1安打無失点

打線は水ものと言うけれど、ほんと投手も読めない。昨日の松本竜也といい。だから面白いとも言えるけど、再現性は増してほしいです、プロならば。たとえば岩瀬仁紀さんのように。


8回、デビッドソンと田中のタイムリーで、0対7

8回ウラ、昨日、温存された大道温貴かと思いきや、戸根千明。あれ?

いきなりフォア。いけないパターン。代打・ウォーカーに2ラン浴びて5点差に。あれあれ?

丸佳浩2塁打、坂本勇人フォア、不穏が止まらない。さすがに新井さん、島内颯太郎との交代を告げる。

戸根、自分を放出したチーム相手にビシッと抑えてほしかった。藤井皓哉のように、

島内の2球目、岡本和真の痛烈な当たりを菊池がスライディングキャッチして、併殺! 嫌な流れ、断ち切った。空気が変わった。

9回は、5点差あるのにターリー? 昨日のことがあるので、今日は勝ちますということか。ターリー、三者凡退。お疲れさまでした(島内も)。


弱い弱いと言われ続けたビジターで、5勝1敗、よいペース。でも、迷走中の中日と巨人相手だったから。ここで勝っておかないと、明日はない、ですよ。

明日とは、来週のDeNAと阪神。さらには5月末から始まる交流戦のこと。

新井さんがずっと我慢して起用しているマクブルームがグランドスラムの大仕事、デビットソンも2安打1打点(我慢しているのはファンの方だと思うが)。ナゾの重役席の田中も2安打1打点。

点を取れてなにより。ただ、ほんの時々打つことで、またスタメン(1軍)としての寿命が延びるのか。我慢の基準がうやむやのまま、野手の入れ替えは当分ないということなのか。

それとも予想外の結果を見せてくれるのか。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。