2023年5月17日

DeNAに火をつけた8回の攻防


5月17日、DeNA戦(横浜スタジアム)、7対4。DeNAの6連敗止まる。

かろうじて2対4とリードしていたカープ。8回、西川龍馬が、伊勢大夢の絶妙なけん制でアウト。ここで流れ、DeNAに行っちゃったなと思った。

1回、マクブルームのタイムリーで先制。デビッドソンのサードゴロで2塁3塁は残塁。点は取るが、もう一押しできない、いつもの展開。

そのウラ、牧秀悟2ランであっさり逆転される。も、2回、菊池涼介のタイムリーで2対3と逆転返し。

5回には、マクブルームの犠牲フライで2対4


先発は、防御率のいい九里亜蓮と石田健大。投手戦か乱打戦のどちらかになる気がしたが、乱打戦とまではいかなかった。

石田から4点は取れた方かもしれないが、打ち崩すまでは行かなかった。それも敗因の一つのような気がした(いつもよくあるやつ)。

6回、三嶋一輝には三者凡退。7回、ウェンデルケンから2塁3塁も、マクブルーム併殺。


7回、ソトにデッドボール、戸柱恭孝2塁打、楠本泰史のタイムリーゴロで3対4、1点差に。

8回、九里が先頭打者の佐野恵太にフォア。7回のデッドボールといい、こういうのがボディブローになって、あとでドスンと効いてくる。

宮﨑敏郎の打球をデビッドソンが後逸して、ますます嫌な空気に。

ここで、4番・牧が3ラン。九里続投で、ソトがNPB通算150号になるソロで、もう1点


九里、99球目の出来事。ここで塹江敦哉と交代。

九里、ベンチに戻るとき、ものすごく悔しそうだった。自分で招いたことではあったけど、打者の悔しそうな顔も見たいと思う。

九里はホームラン打たれたとき、しゃがんだりはしなかった。私、ホームランを打たれてしゃがむ投手と、フォアとってガッツポーズする打者は尊敬できないんで。

5月10日の中日戦で完封勝利、リリーフ陣を休ませた九里。今日も完投ペースだっただけに、「もう一度」と思っちゃったか、ベンチ。今日は勝ちパターンを休ませることができた日になった。


「明日こそはコルニエルに初勝利を」なんだが、DeNAに火をつけちゃった。

調子のよくない中日と巨人に勝てて、昨日も連敗中のDeNAに勝ちはしたが、この試合を境にDeNAが勢いづきそう?

床田寛樹が左肘の炎症で登録抹消。昨日、調子がよくなさそうだったのはその影響もあったのか? 大事にしてね。

嬉しくない知らせあらば、よい知らせもあり。中村貴浩がやっと支配下登録。遅いねん。でも、よい知らせ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。