2月11日、沖縄で15日から始まる1軍キャンプのメンバーが発表された。(「デイリースポーツ」)
〔投手〕
九里亜蓮、大道温貴、森浦大輔、大瀬良大地、森翔平、常廣羽也斗、森下暢仁、栗林良吏、髙太一、黒原拓未、益田武尚、床田寛樹、滝田一希、塹江敦哉、矢崎拓也、トーマス・ハッチ、島内颯太郎、河野佳、斉藤優汰、アドゥワ誠、玉村昇悟、内間拓馬、テイラー・ハーン
〔捕手〕
坂倉将吾、石原貴規、髙木翔斗
〔内野手〕
田中広輔、堂林翔太、マット・レイノルズ、菊池涼介、林晃汰、小園海斗、韮沢雄也、矢野雅哉、ジェイク・シャイナー、二俣翔一
〔外野手〕
中村健人、久保修、田村俊介、中村奨成、中村貴浩
遠藤淳志、日高暖己、コルニエル、羽月隆太郎は日南の2軍キャンプに合流。
キャンプでは随時入れ替えをすると言っていたし、2軍で調整中のベテラン勢もいる。これが当選落選なわけではないけれど、貴浩と玉村が1軍に残っているのが嬉しい。
田村はそういう一線から一歩抜けた感じが。奨成もがんばれー。
田村はそういう一線から一歩抜けた感じが。奨成もがんばれー。
気になるのがサイドスローにフォームを変えた塹江。
ケムナ誠ともども、頼りになるときとそうでないときが2色反転するような、投手交代でコールされると不穏な気持ちになることが少なからずあった。
フォアで崩れたり、パーンと打たれたり。投げ切れなかったのはメンタル面ではなく、フォームの改造=技術で克服される・・・というのがクリアに見せてもらえそうで、楽しみです。
10年目にして、こんな変化がやってくるなんて。塹江自身だけでなく、ファンとして期待曲線がこんなふうに上がることがあるなんて。
まだ開幕していないけれど、本番でもシャラッと決めて、うっとりさせてほしい。そうなったら、ほんと楽しい。
昨季は選手の入れ替えがじれったいほどなかったことが多かったので、このワクワク感たら。とくに外野枠をめぐっての若手の競争。投手陣もなかなかのことになりそうです(内野は~)。
新井さんも「「みんながすごいガツガツしてくれているので、見ていて面白い、楽しいです。私が楽しいんですから、みなさんも楽しいでしょ?」と、報道陣に問いかける。で、一同うなずく。(「デイリースポーツ」)
のあー。どの口が言う。だから私たちファンは、競争(入れ替え)のない昨年は見てて面白くなかったんだっつーの。これが開幕したとたん、止みませんように。