2024年2月4日

育成のカープ、もはや都市伝説


カープ春季キャンプ、2月6日からの第2クルーでは、松山竜平、會澤翼、上本崇司、野間峻祥が2軍へ。羽月隆太郎、中村奨成、韮澤雄也、二俣翔一、新外国人投手ハッチとハーンが1軍に合流。

キャンプでは1軍と2軍を頻繁に入れ替える宣言をしていた新井さん。その通りに進行中。ベテランは調整法もわかっていますし。

シーズンが始まって、この入れ替えがぴたりと止まないことを願う初春。


ぼちぼち順位予想が本格的に始まる季節。昨年、中日とともに5位と6位に偏重したカープでしたが、ふたをあけてみれば、2位。

阪神以外のチームが強くなかったことにつきる結果。手放しでは喜べませんが、下馬評をくつがえせたことは気持ちよかった。ツーン。

この順位予想、毎年、たいてい当たらないイメージ。野球の試合って、そんな予想通りに行かない。これはいつも見ていて思うこと。茶番に感じてしまうんですけど。

順位予想なくてもいいんじゃね?派なんですけど。リアルタイムで結果を楽しめば十分なんですけど。予想する方も、それを見る方も、予想した方が盛り上がるんでしょうか。


今日の「石橋貴明のGATE7」(TBSラジオ)は、「どこよりも早いセ・パ順位予想!」。

今日もカープの話題は少な目(もう慣れました)。キャンプ情報でもそんな感じ。これも突出した選手がいないからだろうか。

かと言って、巨人から移籍した中田翔ばかりが話題という中日も、寂しい。というより、そういう取り上げ方ばかりのメディアの見る目が寂しい。

ゲストの五十嵐亮太さんは、カープを3位予想。昨年最下位予想して、シーズン途中謝罪したという経験から、ちょっと押し上げてくれたのかな?


ちなみに、1位阪神、2位巨人、4位ヤクルト、5位中日、最下位はDeNA。今永昇太、ソトが抜け、バウアーも就未定。DeNAの戦力ダウンに比べると、カープは西川龍馬が抜けたことで若干の戦力ダウンと分析。

貴さん「でも、また若い選手がバンと出てくるのが広島だからなぁ」

五十嵐さん「しっかり若い選手を育てるというか、練習量もそうなんですけど、育てるのが上手なチームですからね」


あ~。「育てるのが上手なチーム」と言われていた時代もあったかもしれないが、過去のイメージをもとに未だその定型句を評論家が深く考えずに使っているような。今では都市伝説みたいな。

貴さん「新井さん、すぐ使いそうだもんね」

違うのよ~、貴さん。昨年、なかなか使わないかったんだよー。貴さんも五十嵐さんもみんな、あんまり今のカープのこと、見てないんですね。

見てろぉ~。そんな結果になってほしい早春。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。