2024年5月28日

オリックスに白星スタート! でも交流戦ぽくなかった


5月28日、オリックス戦(マツダスタジアム)、対1。

苦手オリックスに勝って、交流戦白星スタート! 嬉しいけれど、それはそれは静かなゲームでした。

両先発の床田寛樹、エスピノーザともにいい投手だったからなのだけど、元気ないオリックス打線。まるでセ・リーグの試合のよう。

いや、三連覇したオリックス、日本シリーズでロースコアの試合を何度も見た。今日が例外なわけでない。今日、頓宮裕真は1軍に戻ってきたけれど(きっちり犠牲フライで得点された)、杉本裕太郎は不在。


1回、エスピノーザが野間峻祥と菊池涼介に連続フォア。小園海斗セカンドゴロで、2アウト1塁3塁。小園盗塁して、2塁3塁。

末包昇大がファウルを重ねて合わせていって、レフト前ヒットで2点先制! 小園の盗塁も効いた。

しかし、エスピノーザは立ち上がりが悪かっただけ。6回2失点、打たれたヒットは3本だけ。

相手のミス(フォア)あってのチャンスだったけど、立ち上がりを攻めて2点取っておいて、ほんとによかった。


床田は毎回ランナーを出すものの、4回、頓宮の犠牲フライで1失点のみ。ハーラートップの6勝目。

私は福田周平が好きなんですよ。31歳、ベテランなのに、ギラギラしていて、泥臭いというか、覇気が香りたってる。昨年は、出番が少なかったけれど、日本シリーズでは「俺が打ったる~」と、しぶといところを見せていた。

中嶋監督が、ベテランを優遇しない監督だからこそ(プロの世界はそれ当たり前)、福田もギラギラが増す。

昨年、新井さんはベテランに優先席を与えていたから、チームのヒリヒリ度が低く、なんとも歯痒かった。福田のギラギラエッセンスを振りかけたくなりました。

7回、2アウト3塁で、床田が福田にインコースついて空振り三振とったのはカッコよかった。

8回・島内颯太郎、9回・栗林良吏も三者凡退で、栗林15セーブ目。中日が西武に勝って、マルティネスも15セーブ目。併走が続くよ、じりじりと。


今日6番の西川龍馬。西川が打席に立ったとき、スタンドからは拍手と歓声が。丸佳浩を反面教師にして、礼儀正しく(?)移籍した西川には、あたたか~。

って、丸は選手としての権利を使って移籍したわけで、なんらブーイングされる理由なんてない。丸のマツダスタジアムでの初打席のアンウェルカムな反応はむしろ理不尽。

丸は巨人に移籍してからも、主力として結果を出していたし、なかなかのものと思う。同じセ・リーグ村ではあるけれど。


刺激を求めてパ・リーグへ渡った西川は、今のとこ苦戦気味。実家に帰ってホッとしたのかどうか、今日、2安打。

床田の投げる試合ではよく打っていたイメージの西川だが、今日も床田の試合で(床田を)打ってるし。

交流戦の間、西川の打席をチェックしてみようっと。セ・リーグとの対戦でイキイキしてんじゃね~よ。パ・リーグでもがんばれ~!


雨のため試合中止だった阪神とはゲーム差がゼロに。勝率が僅差で上回って、カープ初の1位に。

まだ喜ぶところじゃないけど、今季のセでは、カープだけまだ未1位(そんな言葉はない)だったそうなので、ひとまず並びました、と。

明日は森下暢仁と田嶋大樹。勝ち越したいです。連勝の流れ切らさず、打線の賑わい見せてほしいです。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。