2024年6月20日

田村、久保、佐藤啓介までも1軍からいなくなるポイズン


交流戦後の4日間は、ファンにとっては大型連休でした。それも終わって、明日からバンテリンドームで中日戦。

交流戦、まずまずの結果で終えたカープ(当社比です)。唯一リーグで負け越している中日から始まるぅぅ。ここは勝ち越しスタートしたい、切に!

ローテ再編で、床田寛樹が金曜先発に。もう、あなた、カープのエースですから、この位置は免れますまい(開幕投手の九里亜蓮はこの位置で苦労しました)。

柳裕也は登録抹消で今カードでは対戦なし。明日は髙橋宏斗。またロースコア合戦になるのか、覆せるのか。違う景色が見たいわ~。


開幕直後は中田翔効果もあってか首位についた中日も、交流戦では11位、いまリーグではヤクルトと同率5位(定位置に)。

と言っても、首位(カープですけど)と5位まで6.5ゲーム差。依然として団子6兄弟状態。いつひっくり返ってもおかしくない。

それに比してパ・リーグは、首位ソフトバンクと2位ロッテが9ゲーム差。最下位西武とは23.5ゲーム差(がんばれー)。リーグ崩壊に近いような。

2年前のオリックスとソフトバンクは、最終日に優勝が決まるという最高の展開だった。

ただ、ゲーム差がつまっているからと言って、けしてセ・リーグがせめぎ合う迫力ある展開を見せているとは言えない。白熱した、いいプレーが見たいです。熱盛りの!


6月19日、佐藤啓介が登録抹消。上本崇司が1軍復帰の模様。

田村俊介がいなくなり、久保修もいなくなり、今度は佐藤まで。これからのカープを担ってほしい選手が皆いなくなった。二俣翔一は残った。

佐藤の面構えやまとっている空気、好きです。田村や久保や二俣にも、そういうものを感じる。

上本や野間峻祥からは、そういうものを感じないのですよ。カープ村に安住している空気を感じてしまって。プロの世界で生きている人たちに、安心なんてものはないだろうけれど。

誰であろうと、いいプレーを見せてくれたときには、もちろん、拍手を送りますし、やったー、ありがとう! と思います。


でも、どういう選手にフィールドに立っていてほしいかと言うと、ベテランか若手かのくくりではなく、ヒリヒリした空気を持った選手にと思う。

雰囲気って、馬鹿にできないんです、会社時代、新入社員の面接したとき、部屋に入ってきた途端、その雰囲気で、不思議と「なんかいい」「一緒に仕事したいと思えない」って、一瞬で伝わってくるものがありましたもの。

「彼はどこでも守れるし、打つのも何でもできるので、すべてが高いレベルでできる選手なので、期待しています」と、上本への評価がとてつもなく高い新井さん。(「日刊スポーツ」)

交流戦後も、若手を積極的に起用していくというが、ベテラン優先席を与える、動きのなかった開幕序盤に逆戻っていかないか、注視。

 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。