2024年6月16日

交流戦勝ち越しで安心したんじゃあるまいな? 7回までは散々


6月16日、楽天戦(楽天モバイルパーク宮城)、5対

8回にやっと1点入り、9回、同点に追いつきそうなところまで持っていったことで、少し溜飲が下がった。でも、それまでは散々だった。

6月12日、0対5で負けた西武戦もまれに見る見どころない試合だったが(球場観戦してました)、今日の7回まではそれ以下に思えた。

1回2回の攻撃ともに、併殺で3アウト。一度ならずも2度までか〜。もう恥ずかしかったです。

とくに1回は、楽天先発・松井友飛がくれた連続フォアというチャンスをいかせなかった。


2回ウラ、1アウト1塁2塁。太田光のショートゴロを矢野雅哉がとって、セカンドの菊池涼介に送球。併殺返しだ! と思いきや、菊池が捕球できず、その間に1点先制される。ゴーン。

追い討ちをかけるように、堂林翔太が小郷裕哉のファーストゴロをはじいて球を見失っているうちに、さらに2点入って、3対0。一度ならずも2度までも、ゴーンゴーン。

名手もエラーする日はある。が、連発は台無し感が大きかった。アドゥワ誠、受難の日。


これは打ち返してもらわねば〜。なのに3回、鈴木大地が2ランで、5対0。とどめ刺された感が(諦めてはいないけど)。鈴木は今季1号。カープの4番目的な4番?

松井は足がつって、3回で交代。楽天はこの後、つごう6人のピッチャーで小刻みな継投。

楽天は交流戦優勝のかかる試合。カープは何のプレッシャーもなく、のびのびやれるはずだったが、まさか昨日、交流戦勝ち越しが決まって安心したんじゃあるまいな。

そんなことはないだろうけど、そう見えてしまうような覇気のなさ。ヒットは出ても散発。

アドゥワは6回5失点(自責3)。お疲れさまでした。


7回、2アウト1塁で、二俣翔一に代打・大盛穂。右左案件か、守備固めに備えての打席か知らないが、私にはできない芸当(をベンチはやる)。大盛、空振り三振。

7回ウラ、遠藤淳志がマウンドに。村林一輝のセカンドライナーを、矢野がジャンピングキャッチ!

さぁ、流れ変えていくぞというときに、遠藤が連続フォア。事なきを得たが、気持ちが下がる。

8回、末包のレフト前ヒットでやっと1点! よかった。今季最低の試合にならずに済んだ。


9回、則本昂大のお出まし。羽月が粘って6球目をレフト前ヒット! 堂林が2塁打! 途中出場の大盛穂セカンドゴロの間に羽月ホームイン!

途中出場の宇草孔基の2塁打で、もう1点! 5対3、よーし。

2アウト2塁、同点の可能性も出てきた。しかし、代打を送らず、矢野に任せたベンチ。ん、んー。これもまたベンチの得意な芸当・・・。筋書き通りのような見逃し三振で、3アウト。


楽天は交流戦初優勝。ファンのみなさんや今江監督がとても晴れやかそうだった。おめでとうございます。

セ・リーグ相手に勝っても・・・と思いますけれど、リーグ戦での借金がなくなったことは大きい(ちなみに賞金は3000万円)。

カープは交流戦5位。これを善戦と見るかどうか。「7年ぶりの交流戦勝ち越し」とか、当社比で喜ぶのはやめましょう(大谷翔平で)。

こちらも貯金を7に増やせたことは幸い。首位カープ(くすぐったいわ)と6位中日まで6.5ゲーム差。依然、団子6兄弟。

実家(セ・リーグのこと)に帰っても、のんびりせず、ヒリヒリと行くのだぞーい。

 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。