5月31日、ソフトバンク戦(みずほPayPayドーム)、2対1。
予想外にソフトバンクに善戦。したように見えて、紙一重の1点差が壁のように厚かった。ボッコボコにされたらいたたまれないと思っていたんです。どんだけカープ肯定力低いねんって話ですけれど。
大瀬良大地はよかった。球に力もあった。
1回、菊池涼介がレフトスタンドに先制の3号ソロ。モイネロから早々に点を取った! あの華奢な身体で時どきこういうのを見せてくれる不思議な菊池。
しかし、1回ウラ、先頭打者・柳町達のセカンドゴロを、ファーストの坂倉将吾がベースカバーに手間取り捕球できず、ランナーを出す。1番・今宮健太の2塁打で、早々と同点に。
それでも、柳田悠岐と山川穂高を空振り三振。近藤健介と栗原陵矢にはきわどい判定で連続フォア、満塁をこしらえたが、最小失点で切り抜けた。
柳田、山川、近藤、栗原らが並ぶ打線。大瀬良、いつもの1.35倍ほど力を使ったんじゃないかと思う。でも息切れしなかったよ。
7回、代走に周東佑京が出てきて(悲鳴)、なんだかんだと3塁まで到達されたが、ここでも踏みとどまった。
大瀬良、7回1失点(自責ゼロ)、三振8コ。モイネロ、7回1失点三振9コ。大瀬良は善戦した。
4番5番から快音が聞かれないと、やっぱり勝てないカープ。
4回、小園海斗がフォア出塁も、末包昇大は空振り三振。
7回には小園が内野安打。末包は今日3つめの空振り三振。坂倉も宇草孔基も続けない。
8回、松本裕樹。ここで潮目が変わってくれないかな。
お、會澤翼ヒット(代走・大盛穂)。本日のDH・羽月隆太郎のバントで、大盛2塁へ。秋山翔吾ゴロで3塁へ。
矢野雅哉の代打・松山竜平は申告敬遠(代走・二俣翔一)。二俣2盗。菊池がフォアで、2アウト満塁。
得点圏お化けの小園はセンターフライを打ち上げ、大瀬良に勝ち投手の権利を贈れなかった。ふぅぅ。
8回、島内颯太郎。さぁ、見せるのよ、パ・リーグで強い球を。
あれ、山川に初ヒット。おまけにワイルドピッチ(=パスポール)の間に2塁へ。近藤も初ヒット、1アウト1塁3塁。
栗原がきっちり勝ち越しの犠牲フライ。ここぞでちゃん点取れるソフトバンク。ここに来て、快進撃を続けていたリリーフ陣も疲れが出てきているのか。
9回、今季絶好調とは言えないオスナ。まだ勝機はある。いや、なかった。末包ショートゴロ。坂倉、宇草、空振り三振。
ロースコアの1点差。大負けはせず、見栄えは悪くない数字。でも、点をもぎとるパワーが不足。
本日のDHは羽月だった。パワフルなソフトバンクに、ん? と思ったが、昨年のロッテ戦、佐々木朗希から粘って粘って9球目で2点タイムリーを打った。そういうこと?
3回、フォアで出塁し、盗塁失敗。6回、センター前ヒットで、2盗を決めた。8回、バントを決め、ランナーを進塁させた。仕事はしてた。交流戦のDHに羽月・・・面白いような、パワーヒッターを見たいような。
ところで3回、柳田が走塁中に右足を痛めて、途中交代。1塁にヘッドスライディングして、しばらく起き上がれなかった。小久保監督は長期離脱も覚悟しているとか。
一つのセーフより、長く仕事できる身体でいる方が大事。菊池や矢野雅哉らもよくやっているけど(今日、末包もやってたけど、)ヘッスラは危ないからやめよう。