2026年1月23日

オフ最後の楽しみ、秋山ラジオ。則本移籍の既視感と、素敵な大物


キャンプまであと少し、小園海斗の契約更改もWBC日本代表選出(不選出)のニュースもまだ。そんなわけで、久しぶりにオフのあれこれ話です。

広島の地元局ではカープにまつわるいろんな番組が放映されていると思うのですが、遠隔地の私のオフのお楽しみ番組と言えば、「ジャンクSPORTS 」のお正月版、「プロ野球戦力外通告2025」、「秋山翔吾の打って守ってしゃべります」、「超プロ野球 ULTRA」くらい。

どや! 慎ましいでしょう?  先日、「ジャンクSPORTS」を見終えて、オフ気分もそろそろ終わり……と書きましたが、もう一つあったことを思い出しました。


しゃべれる野球選手・秋山翔吾が、毎オフ出演しているラジオ番組「ナイツのちゃきちゃき大放送」(TBSラジオ)。西武時代から出演しているらしく、秋山はすでにちゃきちゃきファミリー。

しかし、今年はまだ出演していなかったことに気づく。もうすぐキャンプだよ? まさか今年は試合出場数も激減したし、ついに……(そんな……)。

と危惧していたところ、すべりこみセーフ! 1月24日に出演予定(radikoの番組表で確認)。よかった、よかった。

放送エリアにお住まいの方はよろしければどうぞ。面白い話がありましたら、ブログでご紹介しますね。


1月16日に発表された、則本昂大の巨人移籍という既視感。

前田健太にエースナンバーを授ける楽天にも疑問符だけど(楽天の若い選手たちはどう思っているんだろう?)、巨人も魅力のないチームになりました。

昨年の田中将大に続く、迫力に欠く補強。というか、NPB自体に迫力がなくなっているということかもしれませんね。

本人にとって悲願だった200勝を達成した田中だけど、1年ローテを守ったわけではなかった。それを思うと丸佳浩はFA移籍して、ちゃんと戦力になってきた。たいしたもんだ~。


昨年、オリックスに移籍した九里亜蓮は11勝とチームの勝ち頭。移籍してよかったね……。

2024年は5月18日、開幕投手をつとめた九里は8登板目にしてやっと初勝利。「本当になかなか勝てなくて苦しかったです」と吐露したヒーローインタビューが忘れられない。

でも、ずいぶん昔のことのよう。もう何年も前からオリックスにいる人のような気さえしてしまう。

昨年の開幕投手、森下暢仁も6勝14敗と散々なキャリアになった。防御率は2.48なのに。

2年連続、散々感が募ります。あっ。チーム状況が散々だったから、当たり前と言えば当たり前。


1月20日、アンドリュー・ジョーンズの米野球殿堂入りのニュースも嬉しかった。2013年から2年、楽天でもプレー。

当時、メジャーの知識がほぼなかった私。大物とだけは聞いていたが、外野の守備につくとき、ベンチに戻るとき、笑顔で小走りしていたんです。

フィールドに立つのが本当に楽しそうだった。なんかそういう、素朴な素敵な瞬間を見るのが野球の楽しみでもあったのね。最近、忘れそうになっていました。

ジョーンズや大谷翔平、カープに復帰した黒田博樹。いるだけで目で追いかけてしまうスターはそういうことを感じさせてくれる。

カープに今、大物はいないけれど、小さな素敵な瞬間、見逃さないようにしたいと思うシーズン前。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。