2018年5月27日

九里亜蓮の力投がまたも吹っ飛ぶ

5月27日、中日戦(マツダスタジアム)。

1番 田中広輔
2番 菊池涼介
3番 松山竜平
4番 鈴木誠也
5番 新井貴浩
6番 野間峻祥
7番 會澤 翼
8番 西川龍馬
9番 九里亜蓮

スターティングオーダーを見て、現時点でやっと納得の打順が組まれたという感じ。

1回裏、2点を先制するも、フォアとゴロの組み合わせでヒットはなし。どんな内容でも点が入ればよしですが、物足りなさも感じる。

3回裏、松山のヒット、鈴木のホームランで2点追加。今日は、初回に点を入れてそのまま音沙汰なし……というパターンには陥らなくて、よかった。

先制点をもらった九里。今日もテンポよく投げていましたが、6回あたりから握力が弱ってきているかな? という兆候が。ここはスパッと交代どきだったと思うのだが、7回も九里が続投。前日のジャクソンの目に余る乱調ぶり(3失点)が尾を引いたのではないかと思われます。

ワンアウトとったところで、大島洋平、アルモンテ、ビシエドの3連続ヒットで2失点。ここで、ワンテンポ遅れて、今村猛に交代。

あろうことか、今村はいきなり平田良介にホームランを浴び、5対5と同点に。力投していた九里の勝ちが消えます。九里のあいた口があいたままに。

野球はチームプレーですから、お互い様で、そういうこともあります。でも、いーまーむーらー。



しかし7回裏、中日は鉄板の鈴木博志が登場。しかし、鉄板といえど、昨日に続いての連投です。チャンスがどこかにころがっているかも。

そこに鈴木誠也が2塁打。誠也は5月17日の中日戦でも、鈴木博志からホームランを打って逆転を決めたし、相性がいいのか? だとしたら、今後、心強いです。

その後、相手エラーを誘って新井が出塁、野間の犠打、西川の三塁打で、2点を追加。5対7と逆転。今日はなんだかルーズベルトゲームになりそうです。まだわかりません。

8回裏は一岡。中日の鈴木と並んで、こちらも連投。呼応するような結果にならなければいいが……の予感が的中。3連続ヒットで満塁のところ、ビシエドの2塁打でとどめをさされる。3点追加で、8対7と逆転されます。いーちーおーかー。

9回裏、誠也のヒット、安部友裕の犠打、野間のヒット、西川の敬遠で、ツーアウト満塁。ここでエルドレッドが代打で登場。ここは坂倉将吾を試してみてほしかった。

空振り三振でゲームオーバー。エルドレッドはここ最近、打撃の調子以上に、守備での緩慢なプレーがところどころ見えていたので、私はちょっとご立腹です。

カープを、広島を愛してくれているエルドレッド。フロントもその人柄をも評価して2年契約を結んでいましたが。どんなに気立てがよくても、たとえばカットの上手くない美容師さんだと、お店から足が遠のきます。また相手をこわがらせる一振りで、ぜひ魅了してほしいです。

この日は8対7と、まさしくルーズベルトゲームになりました。



スポンサーリンク


〔関連記事〕

九里亜蓮の熱投と、安部友裕の覇気どこいったー。
九里亜蓮、見事なテンポよい投球で1勝かちとる