2018年9月23日

黒田登板の日はカレーだったと思い出していたら、いつのまにこんなことに?

カープの試合を追いかけるようになったのは、黒田博樹が復帰した2016年。

黒田が見られるおそらく最後の1年。できるだけその姿を見ておきたいと追いかけているうちに(幸運なことに、その後さらに1年プラスされました)、おのずとカープへも愛着が生まれ、カープが、野球が、いつのまにか生活の中に。

黒田が登板の日は、わが家のメニューはカレーが定番でした。小鉢があれこれあったり、焼き魚だと骨を選り分けたり、ゲームも食事も気もそぞろになりそう。サンドイッチ伯爵じゃないですけど、ゲームに集中できるようということで。

2016年9月10日の夕食も、カレーだった。と思い出していたところ、9月19日、1泊2日で検査のための入院をすることに。

そのころ、カープの優勝最短日は、ジリジリジリジリ延びて21日。これならわが家で見届けられそうだと思っていたいた矢先、検査で別件の症状が発見されて、入院が1週間延びることに。



病室で見られないこともないが、ちょっと落ち着かないし、ここはカープファンの皆さんにおまかせだ!

と、ここ数日、くわしく試合をチェックしていなかったのですが、なにやら雨で中断してジョンソンが投げたのは2回だとか、終了が深夜に及んだとか、いつの間にか田中広輔が1番に返り咲いていたりとか、いろいろ起きてますね。

昨日にいたっては岡田明丈が3回途中で9失点。前回、「こんな岡田が見たかった」という快心のピッチングをしていたのに、この胴上げ間近になんという。

リーグ3連覇を間近にしたチームとは思えない、この迫力のなさ(そんな日も、もちろんあります)。3連覇ってすごいことなのに、この威圧感のなさ。これもまたカープの一面。



スポンサーリンク