2020年10月18日

森下暢仁を止めるな


10月17日、中日戦(マツダスタジアム)。2対5で、中日に2連敗。

この日も森下暢仁はよかった。1回2回と三者凡退でスタート、とりわけ3回までストライク先行で、気持ちよかった。うまく行き過ぎてこわいくらい。

さよう。幸せすぎてこわいという不穏な予感はのちのち当たってしまうのだが。

1回、鈴木誠也、松山竜平、西川龍馬ら中軸が連打で1点先制。

3回、鈴木2塁打、坂倉将吾タイムリーで、1点追加。

4回、ここで森下、ボール先行で、大島洋平ヒット、京田陽太ヒット。2アウトとったところで高橋周平がタイムリー、1対2に。スイスイ投げていた森下も、ここで球数増えました。


4回裏、カープ打線は早くもあっさり風味に。三者凡退。こんなことでは柳裕也の調子が上がってしまうではないか。

しかし5回、こちらも三者凡退でお返し。

6回には、森下の好プレイで併殺で3アウト。

しかし6回裏、菊池涼介併殺で、お返しされる。波がこない。カープの波はまたしても静まり返っています。

7回、森下、ギアを上げてきたか、またまた三者凡退で96球。これはもう1イニング投げてほしい。

ところが7回裏、羽月隆太郎がヒットで出塁し、森下の打席で、三好匠が代打に。

ガーン。森下もう交代? 1点差なのに? 中日打線、封じているのに?


悪い方向に行かないか、めちゃめちゃ不安になる。続投して打たれる可能性もあるけれど、この森下の投球のどこを見て交代させるのか(大噴火、ボッ、ボッ!)

三好はバントを決め、田中広輔か・・・。もう見ていられなくて目をそむけた(ほーら、見逃し三振)。

8回は、塹江敦哉。1アウトとって、ふぅ。なんかこういう綱渡り的な緊張感、いやだわ。

しかし、フォアと安打を許したところで、いてもたってもいられずか、フランスアに交代。

フランスアがフォアで満塁。はぁぁぁ。

ツーアウトとった。ふぅぅぅ(また緊迫感を繰り返す)。

しかし、もはやこれまで。阿部寿樹タイムリーで2点、ワイルドピッチも織り交ぜ、ビシエド2点タイムリーで、5対2。

森下の勝ちが消える。ファンの気持ちも冷える。


3回に感じた予感は当たってしまった。リリーフ陣が逆転されたことだけでなく、すぐ尻すぼみになる攻撃が不穏さを上塗りしていた。

しかし、いま一番カープで点を取られないのは森下って、わかってないのかな? 打線が点をとれないなら、点をとらせない投手を使わないでどうする。人生は思いどおりにならないのは常ですが、あそこはコントロールできただろう。

森下に代打が出されたとき、全国のカープファンは不安を感じたことだろう。

ベンチも全力で森下の交代を止めるべきだった、勝ちたいなら。なんであそこで変えるかな。

森下の試合後のコメント、「柳先輩と投げ合うことができて、明治大学に入ってよかった」が泣かせる。今の森下に「カープに入ってよかったね」なんて、とても言ってあげられない。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 


スポンサーリンク