2021年4月30日

玉村昇悟と石原貴規コンビに爽風、そして小園を止めるな


4月29日、DeNA戦(マツダスタジアム)、3対5で負け越し。

20歳の玉村昇悟が先発としてプロ初登板。バッテリーを組むのは、同期入団の石原貴規。いい、なんかすごくいい組み合わせ。

しかし、石原が登録されたとなると、まさか中村奨成を二軍に落としたのではないだろうな。と確認すると、磯村嘉孝でした。會澤翼でもよかったんですけれど。

1回、玉村、制球もよく、三者凡退と気持ちのよい滑り出し。

1回裏、菊池涼介ヒット、羽月隆太郎がバントで送って、鈴木誠也が打って1塁へヘッドスライディング。西川龍馬のボテボテのセカンドゴロで1点先制。

「玉村に初勝利を」と意気込み感じるスタートはよかったが、ここで早くもしぼんだ感が。

この1点どまりに、昨日の試合に似た匂いを感じる。こういう点の取り方をしているとき、たいてい負けるという「カープの法則」、今日は払拭してほしいのだが。


2回、小園海斗のタイムリーエラーで同点にされる。ごめんなさいね、玉村。

濵口と言えば、序盤は落ち着かないが、徐々に調子を取り戻すのがいつものパターン。早めに仕留めておかないと、なのだが、その後、援護、なし。

玉村は、4回、オースティンにソロ、ソトに2ランを浴び、5回にも1失点して、降板。

初勝利とはならなかったけれど、次回もまた見たい。期待したい人が出てきてくれて、嬉しい。


この日、スタメンには松山竜平と堂林翔太。DeNA先発の濵口遥大に相性がいいとのことで起用されたようだ。データも大事だが、コンディションはどうなんだ。最初、気持ちが盛り下がりました。

7回裏、やっとこの二人から連打が出て、石原の2点タイムリーとつながったので、結果は出たとも言えなくはないのですが。

しかし、プロ初スタメンの石原からプロ初安打初打点が出て、これから巻き返しというときに、小園に代打。しかも、會澤。

ベンチのみなさん、昨日の會澤、ご覧になっていなかったの。どうやったらこういう判断に至るの? 思考回路が謎。このとき、この試合の負けを予感しました。

會澤凡退。石原がプロ初盗塁を決めるも、代打の長野久義も凡退。こういうとき奨成を使えないふっきれの悪さ。菊池も凡退。

9回裏、安部友裕が最後のバッターとなったけれど、もし安部が出塁していたら、次は田中広輔でした。

バットが振れてる小園を止めるなっ。


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク
〔関連記事〕