2021年9月25日

珍しく1点差逃げきった、やっと栗林見られた


9月25日、DeNA戦(横浜スタジアム)、2対3。

互いにスカッと点が入らず、残塁すること多しでしたが、カープ、1点差を逃げ切りました。

高橋昂也に勝ちがついたよ(4勝目)、やっと栗林良吏が見られたよ(25セーブ目)。

高橋昂也、本日の立ち上がりはまずまず。投げていくうちによくなっていく。自らの打席でバント失敗ゲッツーもあり、今日もまたどうなることかと思ったが、6回2失点。おつとめ果たしました。

徐々に調子をあげたから、よもや佐々岡監督がまた引っ張ったりしないかと心配したが、今日はノーマル運行。よかった、よかった。


本日の貴重な援護点、3点。

3回、大盛穂フォア、小園海斗ヒット(今日もよく打った、3安打)で1塁3塁。西川龍馬は併殺ではあったが、今日も打ち上げることなく、ゴロで1点先制。

その直後の3回ウラ、桑原将志のレフト前ヒット、西川が取るものと思いきや、打球が見えなかったのか、捕球できず、2塁打に。結局この回、オースティンと牧秀悟のタイムリーが出て、2対1、逆転される。

エラーではなかったけれど、西川はベンチに戻ってもムスッとしていた。この顔を見て、今日はやり返してくれると思った。


5回、大盛ヒットで出塁、西川が2塁打。やり返した。よっしゃーーー。しかし、俊足の大盛、ホームに突入するも、DeNAの中継プレーによりタッチアウト。無念。

しかし、鈴木誠也が「ボクの大嫌いな得点圏」で2塁打。2対2、同点に。

6回には、會澤翼がホームランで、2対3!

昂也も試合後のヒーローインタビューで、この會澤の1本について、「もう、純粋にうれしかったです」と言っていましたが(かーわーいーいー)、投手を助ける捕手の1本、格別です。じんときます。


結局、1点差のまま、7回8回9回を迎えることに。

7回は島内颯太郎が抑える。こうなると、8回の男、塹江敦哉がこわいー(スリリングー)と思っていたら、8回はケナム誠。ここもなんとか抑え、栗林につなぐの図。

しかし、10試合ぶりの登板。あき過ぎです。酷です。

佐々岡監督はセーブシチュエーションでない限り出さないと言っていた。もちろんセーフシチュエーションでしか栗林は見たくないが、10試合はあき過ぎ。

フォアとヒットで1塁2塁。それでも最後は空振り三振とショートフライで打ち取り、ゲームセット。栗林、結局は抑える、いつもの光景。今後、もう少し出番が増えますように・・・。って、もうちょっとしか試合残ってない。


ともかく珍しく逃げ切れてよかった。DeNAにヘルプされた側面も。DeNAは4連敗、負のループの真っ只中(わかりますよ、すごく)。3タテして、とりあえず5位に上がりたい。

明日は森下暢仁。相手は今永昇太。ふぅ。また厳しい巡り合わせが。

だがしかし。小園、本日、規定打席に到達、現在12位です。てのひらのヒットの感覚残して、明日も打ってね、森下援護してね。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク