2021年9月24日

これでもいいけど小園のスイング、これでいいのか大盛のスイング


9月24日、DeNA戦(横浜スタジアム)、2対9。

23イニングぶりに得点入りました。前にも似たようなことあったな。もう慣れっこだい。このカード、3連勝して、まずは5位にランクアップしてほしい(棒読み)。

3回、投手自ら打ーつ。で、大瀬良大地が出塁。大盛穂がバントで送って、小園海斗ヒット。西川龍馬、今日はフライじゃなくタイムリーゴロ打って、よしよし、ホッとした。1点先制。

なおも鈴木誠也フォア、1塁2塁で、このところチャンスの打席で全然打ってなかった坂倉将吾が2塁打、2点追加しました!

坂倉にヒット出た。大瀬良に援護あり。よしよし。と、喜ぶも、なんだこの湧き立つ感じがないのは。底辺対決だから? 今シーズンのカープのひどい試合のツケがたまり過ぎて?


5回には小園が2ラン。デカかった。2号だったんだ。もっと打っていいイメージ。いや、この日、小園は5打数5安打。うち4安打は得点にからんでいるところが素晴らしい。

衣笠祥雄さんが、続けてホームランを打っていたとき、てのひらがその感触を覚えている(だから打ち続けることができる)と語っていたそうです。

小園のてのひらにもヒットの感触がしばし残り、続きますように。誠也が6試合連続でホームラン打ったときも、そんな感じだったんでしょうか。最近ご無沙汰してるけど。


今日は相手の乱れもあって、よく点が入った。

4点リードになったとき、「DeNAよ、打ってくれ」と思ったほど。7回に1点追加して5点リードになったときには、もういいから・・・と思ったほどだ。

9回、代打・松山竜平もヒットを打つ。勝敗を決める場面ではなかなか打たないのに、相手が戦意喪失気味なとき、リードが潤沢なときに。嬉しさも4分の1くらいなり。

点が入るのは、選手が打つことは喜ばしいことなのに、いらだつなんて、ファンとしておかしいです。4点以上とったら栗林良吏見られなくなるじゃんかー。なんて言ってるの、普通じゃないです。

でも、守護神を何試合も塩漬けしているチームこそ普通じゃない。毎試合、準備をしているだろうに、出番がない。別のチームにいたら、実力に見合ったもっと圧倒的な数字を残せたかもしれないと思うと、もう地面を踏み鳴らしたくなって。


こんなチームに誰がした。監督に向いてない人と、そういう監督を選んだ球団がした(改革する気ぜーロー)。

緒方前監督は責任感じて辞任したけど、この人、自覚あるのかな。向いてない仕事をする人の悲哀。

でも、悲哀を感じているのは、周囲ばかり。来季も続投となったら、選手が気の毒、ファンも気持ち真っ暗。


大瀬良は8回途中交代となりましたが、今日もハイクオリティスタート。7勝目、よかったね。

今日は大盛が1番。赤松さんが目にかけていた選手。応援していましたけれど、久しぶりの第1打席、そのスイングの弱さに腰が引けた。ヒット1本打ったが。大盛個人をとび越して、セ・リーグの未来を案じた。

今日は小園のきれいなスイングがたくさん見られた。しかし、ソフトバンク、オリックスにも1位指名されていた小園。もし、パ・リーグのチームに入団し、パワーピッチャーたちと切磋琢磨していたら、さらに力強いスイングになっていく(いた)のかも。

勝ったのに心躍らなかったが、先発に勝ちがつき、小園の5安打、坂倉の打点が見られてよかった日記。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク