2021年11月26日

日本シリーズ第5戦、贈り物をいただきました


11月25日、2021日本シリーズ、ヤクルト・オリックス第5戦(東京ドーム)。5対6で、オリックスが2勝3敗。神戸で相まみえることに。

流れはどう見ても3勝1敗のヤクルト。それが、取って取られて、取られて取って、最後に代打のジョーンズの1発でとどめ。興奮しました。

試合序盤、オリックスはポンポン早打ち。カープか、これはカープなのか。今日もだめなのかと思われた。

中嶋監督はこの日、やっとオーダー変えてきた。打ってる19歳の紅林弘太郎が8番7番とは解せなかったが(小園海斗を8番に置いてたカープのよう)、6番にあげてきた。

得点の香りがしなかった安達了一もベンチ。日本シリーズ初登場の20歳の太田椋をスタメンに。動き遅い。でも、遅くなってもしないよりずっとよかった。


4回、吉田正尚ヒットからの杉本裕太郎タイムリーで、1対1、同点にこぎつけば、4回ウラ、村上宗隆がホームランで、2対1。村上すごい。

6回、T-岡田がタイムリー。2対2、よっしゃーーー。だったのだが、T-岡田挟まれ、3アウト。追いつくも突き放すことができないオリックスにジリジリジリ。やっぱり今日もダメなのか?

7回、石山泰稚が3連投。高津監督が石山を信頼しているのはよぉくわかります。でも3連投は何かが起こるかも? さよう、起こりました。

紅林ヒット、伏見寅威バントで送って、太田椋が3塁打で、1点。よっしゃーーー。そして、代打・モヤさまがタイムリーーー。2対4と、逆転。

8回にも、紅林ヒット、伏見のタイムリーで、2対5。神戸へ、神戸へ帰れるかもしれません。


だったのだが、8回ウラ、ヒギンズがしょっぱなから連続フォア。「代えて、代えてったら、代えてー」と叫ぶも、続投させる中嶋監督。もうカープの試合かと思いました。

そして、山田哲人が3ラン。5対5と、また同点。やっぱり山田、すごい。ヤクルトの勢いは止められないのか。スタンドでは泣いているヤクルトファンも(でも、その涙、早かった)。

それでもまだヒギンス続投。1アウトとって(もう次からお休みしててね)、やっと交代、山岡泰輔です。日本シリーズに間に合った。

今日、オリックスが負けたとしても、山岡が見られたからよかった。そう思うことにしようと言い聞かせた。


9回は、マクガフ。打席には、代打の切り札・ジョーンズ。

第1戦、マクガフがジョーンズにフォアを与え、オリックスの逆転劇は大きく動いた。これは勝機かも。

ジョーンズ、3球目を、息を吐くようにホームラン。5対6、引っくり返した。

最高にカッコよかった。メジャーのスーパースターだったというジョーンズ。格の違いを感じた。こんな場面でこんな一発見せてくれるとは、オリックス、大枚はたいた価値あり。


9回ウラ、やっと平野佳寿も見られた。が、いきなりフォア。ドヨ~ン。おまけに、代打の切り札、川端慎吾もやっと登場。フェンスぎりぎりのライトフライには、ひやっとした。

塩見泰隆は、低めの球がストライク判定で、見逃し三振。この判定にはオリックス助けられた。

これは、今年の見ごたえある日本シリーズ、もう1戦(もしくは2戦)見られるようにと授けられた、プロ野球ファンへの贈り物と心得た。ヤクルトファンにはそんなものいらなかっただろうけど。

最後は青木宣親を打ち取って、試合終了。やった。まだ今年の野球が楽しめます。


勝利監督インタビューで中嶋監督は、「第6戦は山本由伸で行く」と宣言した。これは、勝ちに行くという宣言。

「試合を作るのは先発投手」を実感させてくれる今年のシリーズ(リリーフは悲喜こもごも)。しかし、オリックスはまだ先発に勝ちはついていない。

山本由伸、2度目のマウンドは、きっと譲らないだろう。でも、何が起こるかわからない。第7戦まで、ぜひ。
スポンサーリンク