2022年4月20日

好投の先発に勝ちをつけられない症候群が再発


4月20日、巨人戦(東京ドーム)、5対3。マジで3タテされる5秒前。

5回、西川龍馬の2ランで先制! やっと出た。チームで5本目、西川は今季初。

すごいな、カープ。菊池涼介、末包昇大、マクブルーム・・・、ホームランを打った選手の名前がすぐ言える。あまりに少なすぎてすぐ言える。片手で間に合っている。

ホームラン数が1桁なのは、セ・リーグではカープだけ。トップの巨人は23本。改めてその差に愕然。


6回には、堂林翔太タイムリーで、0対3。

6回ウラ、岡本和真に2点タイムリーを打たれ、1点差に。床田、この時点で6回2失点、なぁんも責められる数字ではないのに、やってもうた感がぬぐえない。

なぜならば、この後、点をとれる気がしないから。床田の勝ちを守れる気がしないから。

メルセデスを6回途中で降板させたが、3点かきあつめるのがやっとのカープ。


4月6日の巨人戦では、好投していた床田に代打を出したのが裏目に出て、8回、中﨑翔太が打たれ、逆転負け。

今日は中崎は出さない気がしたが、とらえられ始めていた床田を8回も続投させた。

あのね、佐々岡監督。前回こうだったから、これはやめ。と言うのでなく、選手の状態を見極めて決めよう? 落合博満さんは言ってました、「監督の仕事は選手を見ること」だって。

床田は吉川尚輝に2塁打うたれ、島内颯太郎に交代。佐々岡監督にしたら早めの交代したつもりかもしれないが、すでに後手になっていた。


島内がここを踏ん張れず、5対3、逆転される。島内、育ってくれ。

その後は、髙橋優貴と大勢(投げさせすぎですよ)にナシのつぶて。

床田の勝ちが消えた、また消えた。3点じゃ、ダメ!

ところで、環境は違えど、ロッテもホームラン5本というのに愕然。いくら佐々木朗希が無安打投球しても、点とれてない。これでは二度目の完全試合が成立しない。あちらはあちらで深刻です。


今日の小園は何番なのか(スタメンなのか)問題は・・・何のお手入れもなし、いつもの3番。小園とマクブルームに久しぶりのヒットは出るには出たが、以前として下位打線の赴き。

坂倉将吾、打率はいいが、勝負強い感じはない。スカーッとした打席がもっともっと見たい。

上本崇司はもう研究が行き届いただろうし、疲れも見えるし、今日のスタメンマスクは磯村嘉孝。打線がこわくない、こわくない。

あれ、衝撃のデビューを果たした末包昇大はどこ行ったー。中村健人も中村奨成もどこ行ったー。

勝ち慣れてないチームゆえ、珍しく手にした貯金にホッとして、ぼーっと手放すつもり? 勝機を逃すな、選手もベンチも。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク