2022年4月19日

休みが必要だ(小園海斗に)


4月19日、巨人戦(東京ドーム)、3対1。

九里亜蓮、3回に坂本勇人にホームランを打たれたが、1回はフォアボール3つ出して満塁にするも得点は与えず。4回では2塁3塁でも得点与えず。

いくら球数費やせど、フォア出せど、テンポ悪くなっても、とにかく点を取られなければ、よろし! 4月17日の中日戦、森下暢仁が2回8失点で降板したことを思えば。

そう寛容になるくらい、日曜の森下ショックは(私には)大きかった。その前日、大瀬良大地が6回2失点と試合を作っているにもかかわらず、物足りなさを感じたようなことを書いて、申し訳なく思ったほどでした。


エースたるもの、打者を圧倒する投球を見たい。その期待が大きくなりすぎて、そんなこと書いてしまったけれど、それより点をとられないこと、試合を作ること。

と、九里を応援していましたが、5回、岡本和真のタイムリーで、2対0。坂倉将吾とマクブルームのエラーが重なり、3対0。九里は106球で5回で降板。

5回3失点は2回8失点よりいいですが(まだ言うか)、球数多くなっても、フォア出しても、点を取られなければいいと言いましたが、やっぱり先発投手には長いイニング投げてほしい。


後を受けたリリーフ陣は今日も踏ん張った。6回の黒原拓未と、7回の松本竜也の新人コンビ、8回の矢崎拓也が無失点リレー。

黒原は、吉川尚輝に14球粘られても根負けせず打ち取った。信用ポイント、経験ポイント、積み上げていこう。

こういう投手の踏ん張りがチャンスを呼び込んでくれないかと思うんだけど、なかなか打線はつながらなかった。

2回、2塁3塁で大盛穂が併殺。5回、大盛2塁打の後、3塁でタッチアウト。6回、代打・宇草孔基が2塁打! 菊池涼介ヒットで1塁2塁も、小園海斗、空振り三振。7回1塁3塁も、上本崇司併殺。

なんかツラツラ読み上げていると平坦なお経のよう。


8回、代打・田中広輔が3塁打! よっしゃー。西川龍馬が犠牲フライで1点返す。菊池もヒット。でも、小園とマクは打ち上げる。3番4番に快音がない。

8回ウラ、田中がショートの守備につく。だったら、小園の打席に代打出してほしかった。

9回は、新人を酷使する巨人(3連投はさせないと言ってるけど、当たり前だ、そんなの)、大勢に三者凡退であっさり終る。完封されなくてよかったという日に。


小園は高めのボール球にまで手を出して、かなり調子悪そう。

スランプの原因は、疲労」と川口和久さんも言っていた。「休みが必要だ」って、奥田民生も「コーヒー」の中で歌ってる。

かつて、絶不調の田中をスタメンに使い続けたベンチに、「小園出せー」と叫んだものだが、小園にこの壁を乗り越えてほしいベンチの気持ちも承知の助ですが、勝機を逃すな。休みが必要では?(上本も?)

と書いた翌日に猛打賞! なんてことになるといいのだけど。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク