2022年4月17日

森下2回8失点の大失点、佐々木朗希は8回無失点で援護なし


4月17日、中日戦(マツダスタジアム)、4対10。大敗です。

昨日、中日戦の連敗止めて、さぁ、これからという1戦で、森下暢仁、2回8失点。

1回、中日のヒットが止まらない。打者一巡して、6安打4失点。この時点では「エース級の投手にだって年に一度はある大量失点の日」くらいに思っていた。

いつもは修正していく森下が、2回も4失点。これはおかしい。コンディション不良では?と思ったのだけど、今のところそういう情報はナシ。

身体に異常がないなら幸いだけど、もしなかったとしたら、逆になんでこんなことになったのか、知りたい。


いつもなら(昨季なら)「もうダメだー」と思った8点差。でも、まだ2回。諦めはしませんでしたよ。

8失点のあと、リリーフ陣が崩れたら、ダメカープになって目も当てられないところだったけど、3回と4回は矢崎拓也が、5回と6回は松本竜也が、7回は黒原拓未が踏ん張って無失点リレー。

打線も、4回ウラ、大盛穂がタイムリー。5回裏に、小園海斗のタイムリーゴロと坂倉将吾のタイムリーで、2点追加。


7回には、満塁の場面で、會澤翼が粘って粘って11球目に押し出しで1点追加。4対8にまでこぎつける。

しかし、大盛と代打・田中広輔のサードライナーは当たりはよかったものの連続キャッチされ、3アウト。

8失点は痛かったが、満塁で1点では勝てません。

と、この時点で波は去りつつあったが、それでも追い上げムードをリリーフ陣と打線が作っていたところ、8回、菊池保則が阿部寿樹に2ラン浴びて、4対10。森下に続き、ガッカリポイント高かった。


1週間前、完全試合を達成した佐々木朗希。あんなものすごい試合の後は多少打たれるかと思っていたら、今日も8回無失点。それだけに、森下の2回8失点とのコントラストが強すぎた。

佐々木は「もしやこの日も完全試合が見られるのでは」という可能性を感じさせてくれたが、打線は点をとれず、佐々木は8回で降板。延長10回で負けた。

点をとられたら完全試合は達成できないし、点をとらなければ達成できない。カープ、8失点したけど、チャンスの場面で、点とれませんでしたし。

今の時点で、會澤の打点の高さを思うと、會澤と坂倉将吾を両方スタメンに使いたいベンチの気持ち、わかります。

でも、今日の森下の乱調を見て、ちょっと気分変えてみよっか。と、坂倉とバッテリー組ませてくれないかな。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク