2022年6月28日

コツコツカープ、ドッカーン!ヤクルト


6月28日、ヤクルト戦(マツダスタジアム)、3対6。みごとに横綱相撲、とられました。

先発は、床田寛樹と小川泰弘、エース同士の楽しみなマッチアップ。カード頭が床田というのは、「行くぜっ」という感じがして、いい。

先週のお得意さま、阪神戦とDeNA戦でちょっと気持ちよくなったカープは、3回、上本崇司のタイムリー、會澤翼の2点タイムリーで、3点先制。


小川は5回3失点で降板したけれど(球数86球、これもヤクルトの無理をしないゆったりシフトなのか?)、引きずりおろしたという感覚はまったくなし。

小川が投げた5回のうち、得点した3回を除いて、得点圏に走者を置くこと3回。また残塁の山。ヒットの数は多いのに。こんな相撲をとっていては、ヤクルト相手に勝ちきるのは難しい。

6回、塩見泰隆2塁打、山崎晃大朗フォアで、山田哲人がタイムリー。で、村上宗隆が1球目(球高かった・・・)をドカーンの3ラン。

カープがいくらコツンコツンと安打を稼いでも、役者の違いがまざまざ。


しかも、そのウラ、大西広樹が三者凡退でピシャッ!と、見事にドアを閉める。入れて、中に入れて~。

7回、お久しぶりの菊池保則。なんか打たれそう(失礼な)。まだ1点差なのに敗戦処理投手が出てきたような気持ちに(ほんとに失礼)。

2アウトとってから3連打され、1失点、3対5。


7回ウラは梅野雄吾。フォアを1つ出すも、また無失点。ピシャリ!

8回は、われらが松本竜也。村上と坂口智隆を連続三振に打ち取った後、オスナの1発。3対6。

8回ウラは清水昇。ここはドアを少しこじあけた。小園海斗と、代打・松山竜平がヒット。しかし、田口麗斗に交代して、野間峻祥、空振り三振。

ここで完全にドアをロックされた感が。あとはいつものマクガフで。


今日の2番は宇草孔基、阪神戦でサヨナラホームランを打って以来、無安打では?

宇草、あのとき、お立ち台で「明日も絶対勝つんで応援よろしくお願いします」って、言ったんですよ。

劇的に勝った試合、お立ち台で「明日も勝ちます」という言葉が選手から出た翌日、たいてい勝てない(これ、勝手に発見したつもりになってるジンクスです)。「勝つ」という言葉が出ると、「あー、言っちゃった。それ言わなくていいから」と、毎回思う。

選手なら、誰もみな毎日勝つつもりでいる。でも、ゲームは自分の思い通りにコントロールできるほど単純なものじゃない。思ってもいいから、口に出して気合を放散させなくていいよって思うのであった。

しかし、あれから、翌日どころか、ずっと無安打。そういう選手を選択している時点で前途きびしいものを感じた。
スポンサーリンク