2022年6月22日

新連敗ストッパー床田! 空気を切り替えるのはベンチじゃない、選手です


6月21日、阪神戦(マツダスタジアム)、5対3。連敗止まった。

いまカープで一番頼りになる床田寛樹は新連敗ストッパー(九里~)。テンポのよい投球で、6回までわずか2安打。なんか久しぶり、こういうの。イニングがイニングがススムくん。

でも、床田がどんなにいい投球をしても、打線が打たない限り勝てない。

打線は大きなテコ入れなし。田中広輔と石原貴規が降格。サードの守備固めは矢野雅哉がいるし、田中の降格は妥当(遅いわっ)。もっと入れ替えていいと思うけど、しぶちんです。

支配下登録された持丸泰輝のほかに誰が上がってくるかと思っていたら、羽月隆太郎。あくまでも長打は求めず、と。


で、打線です。1回、野間峻祥がヒット出塁し、マクブルームのタイムリーで1点先制。

西勇輝はかつてのような天敵ではなくなった。でも、毎回そんなに点が取れてるわけでなし。1点とか2点で、かろうじて勝てている感じ。まだ喜べない。

5回、小園海斗、上本崇司の連打が出て、野間のタイムリーで2対0。うれしい追加点。でも、まだまだ危険区域。

ところが、野間盗塁決めて、2塁3塁で、宇草孔基が2点タイムリー。これは大きかった。

ヒーローインタビューで野間が「僕じゃないと思っていた」と言っていたけれど、この2点追加は大きかった。先制点といい、追加点といい、野間が下地を作ってくれていたのだけど。


しかし、7回の大山悠輔の2ランは、来たー!

交流戦前は阪神に負けなしのカープ。調子のいい阪神相手に今日はどうなるかと思っていた。

床田が快投、打線も援護、4点リードで勝ちが見えてきたときは、「阪神には勝てる」としたら、まだツキがあるのかな、見放されてないのかなと思ったが、明日はわからない。大山、こわい。


いつもの佐々岡監督だったら、8回も床田をひっぱりかねないところ、8回は森浦大輔にまかせた。少しは学習したのかな。忘れないでね。君の頭の中の消しゴムよ。

森浦、中村健人のファインプレーにも助けられ、三者凡退。床田、森浦、栗林と、いまカープで信頼3本柱リレーが見られて、よかった。4回の上本崇司のファインプレーもね。

栗林は10日ぶりのマウンド。ヤクルトの石川雅規ばりのゆとりシフト。リリーフなのに、すまんのぅ。3安打1失点はしたけれど、最後は決めてくれた。

「切り替えて」が常套句の佐々岡監督。どこをどう切り替えるんだか、具体的なことは何ひとつ言わないどこぞの首相のようだが、選手がいやなムードを切り替えてくれた。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

〔関連記事〕

スポンサーリンク