2022年3月20日

カープいつの間にこんなときめかないチームに? むしろ戦力外の藤井皓哉にワクワク


鈴木誠也、カブスのユニフォームがもうすでに板についている感じ。帽子のCマークがちょっと嬉しい。青くとも。

入団会見では、黒田博樹のドジャースでの入団会見のときのように「広島東洋カープから来ました」と言ってくれるかな? と期待していたら、言わなかった。

ちぇ。と、寂しく思っていたら、言うつもりだったのに緊張のあまり言い忘れてしまったと会見後にツイート。あ、ありがとう。


で、カープです。ソフトバンクとのオープン戦。3月18日は大瀬良大地が4失点、3月19日は森下暢仁が4失点。

オープン戦が順調すぎても、それはそれで不安。多少の揺らぎも調整の一環(と思いたいが、はたしてどうなるか)。

正捕手はやはり會澤翼?、うー。経験はカープの中では随一と言えど、随一の捕手とは言い切れない。

かと言って、坂倉将吾も、石原貴規も、磯村嘉孝も、決定打に至らず。今年こそ勝負の中村奨成もオープン戦では打撃が失速しているし。


3月19日の登板結果を見て、佐々岡監督は、勝利の方程式は、島内颯太郎→中﨑翔太→栗林良吏と言いだすし。中﨑には復活してほしいが、た、託せるの? 森浦大輔は~?

相変わらずヒットは出ても点はさほど取れない。オープン戦の結果を見ても、ときめかないこと山の如し。

いつのまにこんなチームになったんだ。いつのまにじゃない。石井琢朗コーチが去り、緒方前監督が偏った選手起用をして、佐々岡監督体制になっての間ですけど、何か?


むしろ、カープを戦力外になって、独立リーグからソフトバンクと育成契約した藤井皓哉の出番が気になってます。ワクワクします。

3月18日も、古巣相手に力みながらも無失点。よし、よし。あれ? 私、昔、こんなに皓哉を応援してたっけ?と思うほど。

いい球投げてるときもあるのに、マウンドで腰がひけてるというか、この人、プロに向いてるのかなと思うこともあったけど、もちろん応援していました。

とくに2軍から上がってきた投手には、勝ちパターンでなくても、敗戦処理でも、一つ一つ結果を出して信頼を得てほしい、と。

戦力外をきっかけに経験積んで、顔つきも変わってきた気がする。カッコよくなってきた。おどおどなんてしてない。


やっぱり、いいプレーを、ガッツを見せてくれる選手には、ファンはちゃんと気持ちがいくんです。

だから、野間峻祥だって、これまでプラスのオーラを感じたことはほとんどないけど、でも、ちゃんと見てるよ。森下の1年目、10月24日のDeNA戦、レフトでオースティンの打球を絶妙のポジションでクッション処理をして好送球したあのプレーは素晴らしかった!

期待に応えてもらえたら、いつだってファンは、いい意味で手のひら返します、賞賛します、エールを送ります。
スポンサーリンク