2022年11月13日

矢崎4倍の2800万に、中﨑は5300万なんだが


11月13日、新井さん、やっと解説仕事が終ってキャンプ地へ。14日から合流。

やっぱり解説は数か月前から入ってた予定だったみたいですね。急きょ決まった監督就任劇の舞台裏が透けて見えます。いえ、ファンとしては新井さん、大歓迎です。

矢崎拓也の年棒が4倍の2800万円に。というか、え、700万だったんか。それくらい今季は存在感示しました。矢崎の活躍は、私的には今年のカープ一番のトピックス(藤井皓哉がソフトバンクで主力になったことに次いで)。

しかし、たとえば中﨑翔太は5300万。中﨑は三連覇に力を尽くしてくれたし、そのせいで肩を酷使した今がある。中﨑は悪くない。

ただ、恩賞みたいな査定、カープの年功序列制は、理不尽感すごいです。もっとドライでいいと思う。プロなんだし。


今季、2点目の得点を決めた55歳の三浦知良。

「60歳までできるんじゃないですか?」の記者の問いに「70歳までやるつもりですけど(なにか?)」という切り返しは素晴らしかった、相変わらず。先日のW杯日本代表のメンバー発表も、きっと待機していたに違いない。

以前、現役を続けるカズに、張本勲さんが「もう若い選手に譲ってほしい」と引退をすすめていたが、それもおかしな話だ。カズはプロとしてオファーを受けて、プレーを続けているんだから。


若手を育てる・・・は、どのチームにとっても大きな課題。カープでも、結果の出ないベテランを実績あるからと言って使い続けるなら、いっそ未来のある若手を使ってほしいと思うことが多々ある。

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』で、落合さんのこんな言葉が出てきた。

「この世界は実力社会だ。年齢は関係ない」

この言葉は、経験者優遇を否定するとき使われるように思えるが、その一方で、落合さんはこうも言っている。

「不公平じゃないか、若いってだけで使ってもらえるのか? 今、うちにファームで3割打っている奴がいるか? ベテランにだって生活権はあるんだぜ?」


ドラフトでも、「すぐに使える選手が欲しい。勝つための戦力を取ってくれ」「考え方は二つある。でも、5年、10年先じゃなくて、来年の戦いに勝たないといけないんだ」と。

未来も大事だが、いま勝つことが最優先。難しい。

でも、この本には、落合さんのベテランを聖域にしない、うなるエピソードも紹介されている。それは、また今度。

しかし、ファームで安部友裕が4割近く打っても1軍に呼ばなかったどころか、戦力外にしたカープ。やっぱりおかしい。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。