4月8日、巨人戦(マツダスタジアム)、6対3で勝ち越し、3連勝。
今日は打線が床田寛樹を援護。点が入るって、なんて気持ちいい。
3連勝、嬉しい。だが、いかんせん元気のない巨人相手。今のうち、打って体を温めておこう。ヤクルトに勝ってこそ、交流戦で勝ってこそ、強いチーム。
2回、デビッドソンに3号ホームラン。今日も打点上げた!
4回、マクブルームにもタイムリー二塁打! で、デビッドソンが坂本勇人のエラーでまた2打点目!(坂倉将吾もタイムリー併殺打)
5回、秋山翔吾が3塁打で2点追加!
ここまでゼロに抑えていた床田、7回、今季ノーヒットの坂本勇人にホームラン。8回、打撃不振の丸佳浩にタイムリー。火をつけちゃってないといいな・・・。
ここで床田、河野佳に交代。きれいには終らなかったけれど、8回途中まで投げた。今年こそ、ケガなく完走できますように。
河野のワイルドピッチを坂倉キャッチできず、もう1点追加され、フォア、ヒットで、2アウト1塁3塁。ここで待ってました、戸根千明の出番です。
梶谷隆幸をわずか1球でセカンドゴロに打ち取って、今日も仕事しました。古巣・巨人相手に。よしっ。
9回、マウンドに戸根が。もしや回またぎで戸根に初セーブのチャンス? だったが、なんだかバタバタしていたが、最終的には栗林良吏が。
栗林、三者連続三振で、昨日の不安を払拭。ここが一味違うのね、ひと皮向けない一群と。床田1勝目、栗林2セーブ目。よしっ。
ヒーローインタビューは、床田とデビッドソンと栗林かな? いえ、床田とデビッドソンと戸根でした。このはからい、お客さんは大歓声。
床ちゃんが坂倉のリードにも触れてくれて嬉しかった。「みなさんの声援が力になっています」のテンプレで締めたが(本心と思います。全然いいです)、戸根は全般的にマイペースな感じがカープにはあんまりいないタイプでよかった。
昨日ホームランの堂林翔太が野間峻祥にかわってライトに。ショートは上本崇司。今日も、時の移り変わりを感じないスタメン。それについては正直物足りなさはあるが、勝ててよかった。
堂林がスタメンというのは短絡的な感じがしたが。いや、結果を出した選手が起用されるのはすごくまっとうなこと。ホームラン打っても翌日起用されない緒方・佐々岡の謎ルールには辟易したものだった。
でも堂林、昨年、スタメンに起用されたとたん、ブンブンブンブン三振ぱっかりだったんだもん。
今日はその予想どおり、いや予想を超える3打席オール三振。堂林の法則、またやってくれた。せっかくもらったチャンスだったのに。
毎打席、代打のつもりで打ってもらえまいか、とも思うが、もう君は右の代打の切り札で決まり!
スポンサーリンク