2024年3月3日

若手が打って逆転勝ちも、思うことあれこれ


3月3日、楽天とのオープン戦(倉敷)、2対3でカープ逆転勝ち。

オープン戦の成績は参考程度、シーズンには直結しない。とわかっていても、やっぱり勝ったら嬉しい。しかも、逆転勝ち。

9回、宇草孔基がヒットで出て、林晃汰のタイムリー、髙木翔斗の2点タイムリーと、昨年1軍で(ほぼ)出番のなかった若手が得点。

3月1日の楽天戦。9回、中村健斗と久保修のタイムリーで勝ったときも嬉しかった。


しかし、8回までは無得点。岸孝之、さすがです。相変わらず、いい投手から点を取るのは難儀なカープ打線。うぅぅ。今年もまた繰り返すのか否か。

かくいうカープも、ハッチ、黒原拓未らが好投、7回まではゼロゼロゲーム。

8回、現役ドラフトで楽天から移籍の内間拓馬が古巣相手に登板。ビシッと決めて、楽天の鼻を明かす・・・とは行かず、2失点。

カープ戦力外からNPBに復帰した藤井皓哉がカープ戦でビシーっと抑えたときのようには行かなかった。そういうのを見たかったが。


どんなピッチャーも打たれるときは打たれる。今日はただのそういう日だったのか、それとも・・・。

MLBのオープン戦でも、上沢直之は7失点、今永昇太は3失点。そんなときもあるさ。でも、やっぱり苦戦している。

山本由伸はオープン戦の初登板、日本で投げていたときのようにスッスと無失点で抑えたのを見ていると、やっぱり違うなと思わされる。


今日の「サンデーモーニング」(TBS)では、珍しくカープが取り上げられていた。小さな喜び。

上原浩治さんに「期待している選手は?」とインタビューされた新井さん。ここは春季キャンプの打ち上げ時のように「MVPは松山竜平」などとかわすことはなく(当たり前だ)、健斗と久保の名前をあげていました。おぉ。

もう田村俊介は戦力の頭数に入っているのだなと理解しました。期待の段階を超えて、活躍してもらわないと困る選手枠に入ったことを。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。